見出し画像

9月のミーティングを行いました!

10月に入りました。

今年もあと3ヶ月ですが、すっかり涼しくなり夏の疲れが出てくるタイミングでもあります。

ここの所、月イチペースでミーティングを行っておりましたが、各自忙しく9月度は月末の開催となりました。

8、9月とEDITONE発足後から定期的にご依頼いただくクライアントさんの案件もありつつ、新しい案件も入っていました。個人の仕事もしつつチーム仕事もこなすという、なかなか忙しい月だったと思います。

細かなライスワークも楽しんでできるメンバーにぴったりな大量の作業案件も月末に無事納品でき、今回のミーティングではその反省も兼ねました(主に赤坂が反省)。

ここんところミーティングの内容としては、
・案件の振り返り・進行中のものの確認など
・新規案件の相談の共有(&全員集合するのでクライアント様とオンライン顔合わせなど)
・EDITONEとしての進め方・発信方法・仕事の請け方・魅せ方など
・飲み会
という感じです。

◯EDITONEの基準を策定します

ひとりであれば、依頼に対して直接交渉したりできますが、チームだと条件などをある程度すり合わせしておかなくてはメンバー間で迷惑がかかってしまうので、原稿料などの基準はある程度揃えておきたいところ。キチンとした価格で請けられなければ、苦しさもメンバーの人数分となります。

近々、参考となる料金表をまとめたいと思いますので、お気軽にご相談くださいね。

◯EDITONEを見つけていただきました

そして今回のタイミングでもありがたいことにEDITONEのnoteアカウントを発見し、コンタクトをいただいた出版社の方とzoomでミーティングをしました。「こういうチームって面白いですね!」とおっしゃっていただき、キチンと理解していただけているのだなあ、と嬉しくなりました。

画像1

◯魅せ方

そして「そろそろちゃんとしたサイトなりがあると良いですよね」ということで、公式ウェブサイトを作成する方向で進むこととなりました。こういう無料のウェブサービスでもわかるっちゃあわかりますが、魅せ方は重要ですしね。

名実ともに強いチームとなれるよう、動いていきたいと思います。サイト完成は来春を目標ということで、女子チームはプロフィール撮影のために「痩せる時間を!」とのことでした。カッコいい写真で決められるよう頑張りたいと思います。

画像2

いつもミーティングの場所の選定をどうしようかねーとなっているのですが、Wi-Fiありのレンタルスペースを見つけて、なかなか良かったです。

では10月もチーム案件がパタパタと動いておりますので、体調に気をつけつつ、また美味しい飲み会&ミーティングが今月もできるよう進んでまいりましょう。

(赤坂太一)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?