見出し画像

人生の物語〜ライフストーリーを紡ぐ

はじめまして。
太田 美穂です。

働き方や生き方の相談を聴き
人生を自分らしく輝かせるための
サービスを提供しています。

映画や旅を楽しみながら
夫婦でドローントラベラー
Youtuber、動画クリエイター
としても活動しています。


1万件のキャリアカウンセリング
そして3千本の映画では
数多くの人生の物語ライフストーリー
に触れてきました。

には
ひとつとして同じものがなく
触れるたびに心が動かされ
人や人生の奥深さを感じています。

人生を振り返り
どんなことを大切にして
どんなことを行っているのか?
プロフィールに書いてみました。

1. わたしが大切にしていること


わたしが大切にしていることが3つあります。
 
 a. 寄り添う
 b. 共に喜ぶ
    c. 自分を整える

a. 寄り添う


わたしが大切にしていることは
人にとことん寄り添うことです。

13年間の就職支援の現場では
力が出せず悔しい思いをしたり
正解を求めて自分らしさを見失ったり
進む方向を見失ったりする人を
たくさん見てきました。

わたしがやっていることは
丁寧に話を聴き
自分では気づかない持ち味を伝え
いい時もそうでない時も
諦めずとことん寄り添うこと。


人には自立する力があります。
その人をありのまま受け入れて
その人の良さをもっと引き出し
その人が本来の輝きを放てるように
寄り添います。

b. 共に喜ぶ


わたしが一番こころ震えることは
人と共に喜び合うことです。

山あり谷ありの子育てを振り返り
子どもたちの成長を夫としみじみ味わう。
どんな時も諦めずに伴走し
目標をかなえた時のお客様の笑顔を見る。
言葉にし尽くせない喜びです。

喜びは結果だけでなく過程の中にもあります。
その人が最高の行動を選択するために
悔しさや悲しさにも寄り添う
背中を押すなどサポートする過程です。

その人がどんどん自分を好きになっていく
瞬間に立ち会えたとき心が震えます。
だからこそ喜び合える相手は
わたしにとっては尊い大切な存在です。


c. 自分を整える


自分を整えること
そして人や場所や時間を大切にしています。

安心感を感じるのは家族の存在があるからです。
特にわたしをありのまま受け止めてくれるのが
人生のパートナーである夫です。

自然の中に身を置くことも大切にしています。
広い空や田畑の緑、ゆったり流れる川などに
日々癒されながら子ども時代を過ごしました。

一人で過ごす時間も大切にしています。
好きな映画を観る、家を片付けることも
自分と対話する大切な時間。

整えることで自分と調和
仕事も人生もよいバランスで進めています。

2. わたしが関わると
  人や人生がどうなるのか?


わたしが関わることで
人は自分を知り自分の思いに気づき
思い込みや自信の無さから解放されていきます。

その人が変化するというより
自分を見る視座が変わり
本来のその人の姿が見えてくるのです。

人生でチャレンジするわたしを見て
勇気を得て進み始めるひともいます。

互いに関わり合うことで
その人のライフストーリーも動き始めます。

これも3つお伝えします。

a. 自分を知る


自分を知ることで
自分らしいライフスタイルや働き方を選び
唯一無二のライフストーリーを紡いでいきます。

ひとは自分の顔は直に見ることが出来きません。
見るためには映す鏡が必要なように
自分のことを知るには聴き手が必要です。

わたしがやることは
一人では見えない部分にも光をあてて
あなた自身そして何を大切にしているか
明らかにしていくことです。

これまで多くの方の相談を聴いてきて
就職活動なら書類や面接でどうアピールするか
フリーランスならプロフィールをどう書くか
などを一緒にやってきました。

自分を表し伝えて行くことで
人生を進めたい方向
本当に望むライフスタイルや働き方
さらに明確になってきます。

b. 方向性を見つける


わたしは60歳を前に
働き方と生き方を見直しました。
仕事とプライベートの時間バランスを変え
今は夫との時間そして映画を見る時間を
優先しています。

それぞれが仕事を持ち働きながら
ドローントラベラー、YouTuberの活動で
夫婦の共同作業を楽しんでいます。
映画にはたくさんの人生のヒントに満ちて
見飽きることがありません。

ライフスタイルでもビジネスでも
どうなりたいか?

目指したいゴールと同じくらい大切なのが
現在地点を知ることです。
ゴールと現在地点がわかると
進みたい方向や歩きたい道が見えてきます。
その人だけのライフストーリーの始まりです。

c.チャレンジし始める


年齢にとらわれず
やりたいことにチャレンジしています。

2021年、何十年も念願だったスカイダイビング
2022年、日本一の高さからバンジージャンプ
ドキドキしながらもやりたかったを達成!

また夫が撮影したドローン動画の編集は
試行錯誤しながら全てわたしがやっています。
ものづくりの作業は充実感と面白さいっぱい!

時間は有限です。
年齢にこだわらず自分の人生を悔いのなく
「やりたかった」を残さず楽しみたい
と思いませんか?

あなたのチャレンジも応援します。
やってみたいことがやれたらどんな気分ですか?
どんな方向に向けてどんな道を歩きたいですか?

方向も道も人それぞれ。
ライフストーリーを紡いでいくのはあなた次第です。

3. 3つの道をつくっています。

 
 「自分を知る」
 「余白づくり」
 「ライフストーリー伴走」

1万件のキャリアカウンセリングと
3千本の映画体験で
たくさんのライフストーリーに触れてきました。
そこで心に刻まれたシンプルな思いは
「人生という物語の主役は自分」。

わたしが行っていることは
自分らしく輝きながらライフストーリーを紡ぐ
ためのサポートです。

a.自分を知る

自分らしく輝くためには
「自分を知る」ことが基本です。
人生を望む方向へ進めていく出発点です。

心地よい働き方や生き方を実現し
望むライフストーリーを描く伴走をしています。

〜関連サービス〜
《ライフストーリー・セッション》
《光(強み)発掘セッション》

b. 余白づくり

私たちの周りには物や情報があふれています。
それらに惑わされずに
自分らしく働き生きるために余白が必要です。

時間・思考(感情)・空間に余白を持つことで
あなたに必要な選択・行動のサイクルを
自分ペースで回していきやすくなります。

〜関連サービス〜
《3点整理セッション》

c. ライフストーリー伴走


周囲との関係性を育みたい
ライフワークを充実させたい
望む仕事で経済的な自由を得たい

望むライフストーリーをどのように描くとき
一人では不安や迷いで停滞する時があります。

どんな光(強み)を活かし
どのように進めていくか
内側と外側、全体と部分の視点が必要です。

状況や望みに照らしながら
必要なものを選び
未来を創っていくために伴走します。

〜関連サービス〜
《個人ビジネス伴走セッション》
《就職・転職キャリアカウンセリング》



ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

/              
自分の望むライフストーリーを描く
\             

そんな方が増えていけば
世界はもっと楽しくなっていくはず!

ご一緒できることを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?