見出し画像

子どもを育てる全ての方へ➀~ドロシー・ロー・ノルトの言葉から~


『子どもが育つ魔法の言葉』


これは、40年以上家庭教育に関して研究し、家庭教育や子育てコンサルタントを務めたドロシー・ロー・ノルト(以下、ドロシー博士)が記した本のタイトルです。


今回の投稿から3回を通して子どもを育てる全ての方々に向けてドロシー博士の言葉をお伝えします。

是非、自身の生活に活かしてほしいと思っています。

ドロシー博士の言葉には、考えさせられるもの、心が軽くなるものが多くあります。

全3回で厳選した3つの言葉を紹介しますが、ドロシー博士の言葉の有難い言葉は非常に多くあります。

本投稿を読んでいただいた後に是非、読んでいただきたく思います。


では本題。


今回紹介する言葉はこちらです。


よさを認められた子は世の中のよさもわかる


この言葉について次のように述べています。
(※文章を端的に伝える為、要約してお伝えします)


子どもは親の言葉に励まされて、認められ、愛されていると感じる。

子どもが大人になり、苦難にぶつかった時には子どもの頃の親の言葉が支えとなる。 

自分を認めてくれる親を持つことで他者のよい所を認められる。


そして世の中のよさも認められるようになる。

自身に置き換えてみてもそうだと感じます。


現在20代半ばですが、昔から「あなたは誰かの為に尽くせる人だ。そしてそれは相手に伝わる。」と何度も言われてきました。
 
本当にこの言葉は自分が迷った時、苦しいときにふと出てくるんです。 


思いが子どもに伝わり切らない時
言葉かけを誤ってしまった時
子どもの期待に応えられなかった時


「大丈夫、あの子には思いが伝わっているよ」ともう一人の自分が声をかけてくれるんです。


皆さんもそのような言葉はありますか?


近くにいる大切な子どもを認め、愛し、言葉をかけてあげられていますか?

今の自分、子どもの未来を救える言葉。

あなたは必ず持っているはずです。


今回はぺんぺんが担当しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?