見出し画像

地元の出雲地方は昔から米作りが盛んで最近ではブランド米のつや姫を栽培する農家さんも増えてきました。


今まで野菜や果樹に対しては病気になりにくいとか品質が良くなるとの理由でMIROKU powerを使って頂いてましたが、米に対してはどうだろうかと前から気になっていました。
そこで去年地元の農家さんにご協力して頂き試験をさせて頂きました。
この農家さんでは、きぬむすめとゆう品種を直播で栽培しておられるので1反をお借りして試験を行いました。


田んぼは2つ並んだ場所でMIROKU powerを使った方、使ってない方で比較します。
使用方法は、種を撒いた後に水をはりますが、水を張る時に点滴のようにポタポタと水に落としていき田んぼ全体にMIROKU powerが行き渡るようにしましました。

画像6


使ったのは、この1回のみで1反当たり10Lを添加しています。
試験目的としては、病気と収量に影響があるかどうかを確認するためです。

画像1

気になる結果は・・・                           周りの田んぼは穂が垂れていないのにMIROKU powerを使ったところは穂が垂れています。                             これって、穂が重いから⁉とか期待したり・・・                            
2020年は長雨の影響で全体的に不作で直播栽培したところは収量が6~7俵に対し、MIROKU powerを使ったところは、8.35俵収穫出来ました。病気については、この年は全体的に出なかった為に比較できず・・・      

画像2

しかし気になるのは収量が増えた理由です。
そこで刈り取った後の稲を農家さんの許可を頂いて掘ってみました。
比較してみるとMIROKU powerを使った方が明らかに根が多く産毛のような根がぎっしり生えていました。

写真は水の中に漬けた状態でないと根の張り具合がわからなかった為です。上がMIROKUpowerを使った方で下が使ってない方です。

画像3


画像5

画像4


今年も引き続き試験をしてみようかと思います。

髪の毛根にも効果あればいいのにと思う今日この頃です・・・

少しでもMIROKUpowerの魅力を知ってもらえたら幸いです。

🌎ライン公式アカウントにてお得な情報配信しています。

詳しくはこちらからご登録お願いします↓

https://lin.ee/gMzVdQW

Instagramも是非ご覧ください↓

https://www.instagram.com/ecopot_miroku/


#家庭菜園 #園芸 #米 #米 #稲作 #微生物農法 #微生物資材 #ブランド米 #有機 #有機野菜 #根張り #無農薬栽培 #無農薬 #無農薬無肥料 #農家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?