見出し画像

イチゴの根張りが違い過ぎました‼

水耕栽培試験をしました!と言いたいところですが、実はイチゴの水耕栽培をしてみたかったので始めただけです。しかし、意外や意外、根張りが全然違っていたので水耕栽培試験としています。                                                  試験といってもネット上で家庭でも出来る水耕栽培方法を調べて液肥とMIROKU powerでの違いを確認しただけです。
10月中旬に近くのホームセンターでイチゴの苗を買ってきて土を洗い流してから液肥とMIROKU powerの希釈液をそれぞれ作り水耕栽培をしました。
写真は2か月後の12月に撮影したものですが、思った以上に違いが出ていて私自身が驚きました。
今までは農家さんとお話させて頂いても病気中心の話題がほとんどだっため病気以外の話題はあまり気にしていませんでしたが、これをきっかけに根張り効果やその他の効果にも気付くきっかけになった試験でした。

イチゴの水耕栽培試験

イチゴがこれだけ違うなら他の作物でも違うはず⁉と思ったのでトマトでも試してみました。トマトは比較対象を作らなかったのでなんとも評価は出来ませんが、一応結果を載せます。

1枚目は5月25日に撮影。試験始めて3日目の写真です。

画像2


2枚目は6月5日に撮影しました。普通、10日でここまで根が生えるのかはわかりませんが・・・次はちゃんと比較対象を作ります。

画像3


画像4


その後ですが、1ヵ月半ほど出張だったため出張から帰ってきた頃には水やりが出来ていなかった為に枯れていました・・・(;゚Д゚)

少しでもMIROKUpowerの魅力を知ってもらえたら幸いです。

🌎ライン公式アカウントにてお得な情報配信しています。

詳しくはこちらからご登録お願いします↓

https://lin.ee/gMzVdQW

Instagramも是非ご覧ください↓

#家庭菜園 #園芸 #いちご #トマト #稲作 #微生物農法 #微生物資材 #ブランド米 #有機 #有機野菜 #根張り #無農薬栽培 #無農薬 #無農薬無肥料 #農家  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?