株式会社エコロギー(ecologgie.inc)

株式会社エコロギー(ecologgie.inc)は、早稲田大学での研究成果より創業した…

株式会社エコロギー(ecologgie.inc)

株式会社エコロギー(ecologgie.inc)は、早稲田大学での研究成果より創業した大学発ベンチャー企業です。”地球と生命が、食を通じて健やかになる持続可能な生態系を作る”の達成のために、カンボジアで昆虫コオロギを生産し、食品や飼料用途で販売しています。

マガジン

  • エコロギーではたらく。(メンバー紹介や採用情報 等)

    昆虫が武器に、環境にいい社会を作りたくて、途上国の貧困も解決したくて、ヒトや生き物の健康も支えたい。そんな欲張りなエコロギーという会社で働く”人”にフォーカスを当てたマガジンです!

  • エコロギーが大切にしたいこと(創業にかける思い)

    代表葦苅を中心に、エコロギーの誕生の歴史やなぜこの会社を作ったのか?に関して、まとめているマガジンです。 エコロギーのビジョンや信念を知りたい方、必見です!

  • エコロギーの自由研究 (栄養、飼育、ゲノム...etc)

    エコロギーは複数の大学/研究機関とタッグを組みながら、日々コオロギの研究を行っています。このマガジンでは、日々の研究や「実はコオロギって〇〇」的な情報をお届けします!

最近の記事

カンボジア大手銀行サタパナ銀行と共催!カンボジアの農村部で金融リテラシーワークショップを行いました

皆さん、こんにちは!野馬です! 4月に入りましたね!ご入学、ご進級、新社会人の皆さんおめでとうございます!桜もちょうど満開な頃でしょうか?🍡🌸 カンボジアはというと、実は4月が一年で最も暑いシーズン🥵💦既に日中は35℃を超え、日に日に暑さが増しているのを実感しております・・(笑) さて、先月2月14日に、エコロギーが拠点を置くカンボジア農村部・タケオ州にて、現地の農家さんを対象に、金融リテラシーワークショップを行いました! そして、今回はエコロギー単独ではなく、カンボジア大

    • 宇都宮ブレックスのホームゲーム会場で、「貧血にまつわる啓蒙ブース」を出店しました!

      今月2月に栃木県のプロバスケットボールチーム、宇都宮ブレックスのホームゲーム会場にて、貧血疾患率の高いバスケ愛好家向けた「貧血にまつわる啓蒙ブース」を出店いたしました。本記事では、イベントの様子や参加者の方々からの「GrilloBar」への感想をご紹介しながら、昆虫コオロギがもたらす健康効果に迫ります🌱 1.イベント概要開催日時 :2024年2月10日(土)〜2024年2月11日(日)       宇都宮ブレックスホームゲーム vs.長崎ヴェルカ 会場   :ブレックスアリ

      • 「健康的な食事には何が必要?」カンボジアのコオロギ農家さんに向けた栄養ワークショップを行いました

        今年10月、タケオ州にある当社のコオロギ契約農家さんに向けて、栄養をテーマにしたワークショップを開催しました。今回はその様子をレポートします! ぜひ、最後までお読みください😄 カンボジアの食事情ワークショップを開催するにあたり、コオロギ農家さんに日々の食生活に関するアンケートを実施しました。解答には「お米と焼き豚」「お米と卵」など、お米+おかず一品という食事が多く、まだまだ健康を意識した栄養バランスに関する知識が薄いことが分かりました。特に子どもの栄養不足は、現在もカンボジ

        • 「コオロギ食」で子どもたちの自由研究をお手伝い!

          皆さん、こんにちは! 10月に入りましたね🍂やっと秋が来たかな〜とわくわくしています。振り返ってみると今年は一段と暑い長い夏でしたね😅 そんな中、エコロギーではこの夏、初の小学生向けのオンラインイベントを開催いたしました!🍉 近年、学校教育や日々の生活の中で、SDGsやサステナブル、さまざまな社会問題について触れる機会が増え、それらに関心を持つ子どもたちも多くいるのではないかと思っています。一方で、夏休みを目の前に、小学生の子どもを持つ周りのお母さん方が「どうしたら宿題を

        カンボジア大手銀行サタパナ銀行と共催!カンボジアの農村部で金融リテラシーワークショップを行いました

        マガジン

        • エコロギーではたらく。(メンバー紹介や採用情報 等)
          6本
        • エコロギーが大切にしたいこと(創業にかける思い)
          2本
        • エコロギーの自由研究 (栄養、飼育、ゲノム...etc)
          2本

        記事

          【地球を笑顔にする広場】イベント出展開催レポート!

          皆さん、こんにちは。インターン生のきほです。 この度はTBS主催イベント「地球を笑顔にする広場」に出展させていただいたので、その様子をお伝えします✨ 開催時には多くの方にご参加いただきました。参加してくださった皆様、ありがとうございました! このイベントでは”SDGsの17のゴールを体験できる場”をこどもたちに提供することを目的としています。弊社では、普段から特に関わりが深いSDGsゴール1「貧困をなくそう」、12「つかう責任、つくる責任」、13「気候変動に具体的な対策を

          【地球を笑顔にする広場】イベント出展開催レポート!

          ムシの日のコオロギ供養。コオロギとともに未来へ。

          こんにちは!エコロギー広報チームです。 株式会社エコロギーは、昆虫コオロギの養殖生産および昆虫コオロギを活用した食品、飼料の開発・製造・販売を行っています。 6月4日は「ムシの日」ということで、カンボジア人スタッフと共に、コオロギの供養に出かけました。その様子をご紹介します。 6月4日は「ムシの日」 6月4日は「ムシの日」です。コオロギを扱っているエコロギーにとって、特別な日です。コオロギは持続可能な食糧源として注目されており、高タンパクで栄養価が高く、環境に対する負荷も

          ムシの日のコオロギ供養。コオロギとともに未来へ。

          コオロギ本人に色々聞いてみた

          こんにちは!インターン生の高橋です! 今年3月にSNSやメディアで大きく話題となった「昆虫食」や「コオロギ食」。 「食べてみたい!」の声もありましたが、多くがネガティブ・健康への心配をするご意見でした。国内でコオロギ食の文化がある地域はありますが、大勢の方々が受け入れるにはまだまだ発展途上な食分野です。 ということで… 今日は実際にコオロギをお招きしてご自身のメリット・デメリットについてインタビューさせていただきました! ※コオロギを擬人化し、インタビューという形でコオ

          コオロギ本人に色々聞いてみた

          コオロギ屋さんのコオロギレシピ①【お好み焼き】

          コオロギパウダーを使ったレシピ第一弾!  ~コオロギパウダー入りお好み焼き編~ こんにちは!インターン生の高橋です! 今年一気に話題になったコオロギ食。「やっぱり姿のまま口に入れるのは怖いし苦手…」それによく見るような「コオロギパウダーの入ったパンやクッキーはすぐにパッと出来るものでもないし…」 でも美味しく調理して食べてみたいですよね! ということで誰でも簡単に、美味しく食べられる粉もん「お好み焼き」にコオロギパウダーを混ぜてみました✨ 気になるお味は…?? 材料(1

          コオロギ屋さんのコオロギレシピ①【お好み焼き】

          5/24(水)夜開催!サステナブルフードベンチャーと考えるフェアトレード

          こんにちは!エコロギーインターンの野馬です。 GWも明け、日に日に暑さが増して「夏が近づているなあ」と思いながら過ごす毎日です🍉💦 そんな5月も後半に差し掛かっていますが、皆さんは毎年5月の第2土曜日が何の日かご存じでしょうか? ・・・そうです!『世界フェアトレードデー』です。そして今月5月は『フェアトレード月間』とされています☕🌎さまざまな団体さん、企業さんがこれにちなんでフェアトレードについて考える・触れるきっかけを提供されていますが、 エコロギーからも開催いたします

          5/24(水)夜開催!サステナブルフードベンチャーと考えるフェアトレード

          【TBSイベント出展】子どもたちにぜひ参加してほしい!SDGs×コオロギ食の楽しいイベント開催!

           こんにちは!インターン生のきほです。  この度、TBS系SDGsプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」第6弾イベントにエコロギーが出展させていただくことになりました!子どもたちがSDGsについて楽しく学べる素敵なイベントになっています✨  今回のテーマは「地球を笑顔にする広場~一緒にやろう、SDGs!」となっており、各出展場所でSDGsの17の目標を体験できる場を設置しています。  私たちエコロギーは普段からかかわりが深い目標3つをテーマにして企画しています。それは

          【TBSイベント出展】子どもたちにぜひ参加してほしい!SDGs×コオロギ食の楽しいイベント開催!

          自然由来の栄養豊富な美容食材「グリロ」とは!?

          「グリロパウダー」って皆さん知ってますか?? 養殖されたコオロギから抽出したパウダーのことで、次世代の天然由来のオーガニックスーパーフードです。コオロギ由来のパウダーであることから、ラテン語から派生し「グリロ」と名付けられました。高タンパク質なだけではなく、亜鉛や鉄分などのミネラルも豊富に含んでいます。 「グリロ」に使用しているコオロギはカンボジアで生産されています。早稲田大学発ベンチャー企業の㈱エコロギーが「GrilloProtein」や「GrilloPet」を開発・販売

          自然由来の栄養豊富な美容食材「グリロ」とは!?

          インターン生が「ecoco」を実食!果たしてお味は・・・?

          こんにちは!学生インターンの野馬です。 皆さん、突然ですが本日4月22日は何の日かご存じでしょうか? 正解は・・・「アースデイ(Earth Day)」🌎✨ 地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日とされています。 さて、今回はそんなアースデーにぴったりな地球にも人にも優しい、エコロギー初の自社食品ブランドであるチョコレート「ecoco」の紹介をさせていただきます! きっと皆さんが気になっているであろう、 〇コオロギ粉末入りってぶっちゃけ味はどうなの?食感は?

          インターン生が「ecoco」を実食!果たしてお味は・・・?

          コオロギを給餌したサステナブル卵とは?

          こんにちは!インターン生の未来です。 皆さんは、「サステナブルな卵」というとどんなイメージをしますか? 実はエコロギーでは、「サステナブル卵プロジェクト」と称し、開発に挑戦しています。 今回はエコロギーの元インターン・亀井が手がけた「サステナブル卵プロジェクト」に直接関わってくださったロオジエ田村さんと、佐賀県で養鶏場を営む松本さんお二人をお招きし、このプロジェクトへの想いや日頃のお取り組みについてお話を伺いました! 「サステナブル卵プロジェクト」とは、 養鶏にとって良質な

          コオロギを給餌したサステナブル卵とは?

          【学生インターン募集】昆虫食ベンチャーで働くとは?!第2弾

          こんにちは!インターン生の杏奈です。 そして今回は、私(杏奈)がインタビュアーとなり、インターン生同士の対談の様子をお届けします!(第2弾) 第1弾はこちら↓ ぜひ、最後まで読んでみてください♪ 第2弾は、10月より新しくインターン生となったガッキーと、実はエコロギーインターン第1号だけどまだインタビューを受けたことがなかったノマちゃんをお迎えし、対談を行いました☺ 地球と人、両方に優しい選択肢を 杏奈 今日はお集まりいただきありがとうございます! よろしくお願い

          【学生インターン募集】昆虫食ベンチャーで働くとは?!第2弾

          【学生インターン募集】昆虫食ベンチャーで働くとは?!第1弾

          こんにちは!インターン生の杏奈です。 今回は、私と同じ時期にインターン生として参加した涼香と、新たにエコロギーに加わってくれた新インターン生、牧くん、未来ちゃんの紹介を兼ねて座談会を行いました🎉 お二人の素性や、エコロギーにインターン生として参画した背景、ここで成し遂げたいこと、さらに昆虫食の可能性などざっくばらんにお話ししました! ぜひ、最後まで読んでみてください♪ エコロギーに興味を持ったきっかけは? 杏奈 改めて、今日はインターン生座談会に集まってくれてありがと

          【学生インターン募集】昆虫食ベンチャーで働くとは?!第1弾

          【インターン/プロボノ大募集】 コオロギベンチャーで働いてみませんか?

          こんにちは!COOの池田です! 現在、エコロギーでは事業拡大に伴い、「社会人プロボノ」や「学生インターン」として、ご参画いただける方を募集しています。 『地球と生命を健やかに』 これはエコロギーのパーパス(存在意義)。私たちが最も大切にしている言葉です。 地球では資源という限られたアセットとともに、私たち人類、動物、さまざまな生命体が暮らしています。しかし、経済発展に伴いその資源は無機質なものとして扱われ、食いつぶしが始まっています。 私たちが目指しているのは、”地球”

          【インターン/プロボノ大募集】 コオロギベンチャーで働いてみませんか?