見出し画像

宇都宮ブレックスのホームゲーム会場で、「貧血にまつわる啓蒙ブース」を出店しました!

今月2月に栃木県のプロバスケットボールチーム、宇都宮ブレックスのホームゲーム会場にて、貧血疾患率の高いバスケ愛好家向けた「貧血にまつわる啓蒙ブース」を出店いたしました。本記事では、イベントの様子や参加者の方々からの「GrilloBar」への感想をご紹介しながら、昆虫コオロギがもたらす健康効果に迫ります🌱


1.イベント概要

開催日時 :2024年2月10日(土)〜2024年2月11日(日)
      宇都宮ブレックスホームゲーム vs.長崎ヴェルカ
会場   :ブレックスアリーナ宇都宮(アリーナ外でのブース型出展)
主な内容 :スポーツ貧血やその仕組みに関するクイズの実施
      「GrilloBar」の試食・販売
      宇都宮ブレックス選手の直筆サインボールが当たる抽選イベント

2.半端ない熱気!ブレックスアリーナ宇都宮

今回弊社は、試合会場のアリーナの出入り口すぐ横にブースを出展させていただきました。会場に到着して、まず驚いたのはこの人の数!初日の土曜日は約4450人、日曜日にはなんと4500人を超えるファンが訪れていました。バスケファンの弊社スタッフから聞いた話によると、この数の観客を動員できるチームは少なく、チケットを取るのもなかなか難しいそう・・・地域に密着したブレックスのブランド力、ブレックスファンの一体感に圧倒されました!!

白熱する試合会場(ブレックスアリーナ宇都宮)

3.なぜプロバスケの試合会場で、貧血に関する啓蒙イベントを?

ところで、皆さんは「スポーツ貧血」をご存知でしょうか?「スポーツ貧血」とは、ハードな運動を継続的に行うことで起こる貧血で、アスリートから学校の部活動等で活躍する子どもたちまで、スポーツをする多くの方々が陥っています。特に、マラソン・バレーボール・バスケットボールのように足底へ繰り返し衝撃がかかるスポーツはそのリスクが高まると言われています。貧血になるということは酸欠状態が続くことであり、代謝が低下しスポーツのパフォーマンスが落ちてしまいます。それだけでなく、深刻な症状が表れる可能性もあるため、一刻も早く改善すべき健康課題です。

今回は、そんなスポーツ貧血課題に対し、鉄分・亜鉛を多く含む昆虫コオロギの研究開発を行う弊社の知見、また新商品の栄養バー「GrilloBar」を活かし、イベントを開催しました。

スポーツ貧血の予防・改善には、毎日の食事から鉄分が不足しないよう十分に取ることが必要ですが、日常の食事だけで補うのはなかなか難しいのが現状です。それを助けるのが、コオロギやデーツなど鉄分・亜鉛を豊富に含む素材を多く使用した栄養バー「GrilloBar」。今回のイベントでは、実際にスポーツ貧血に悩む子どもたちや慢性的な貧血をお持ちの女性の方などにもご試食をいただきました!

4.イベントのコンテンツの様子

イベントでは、楽しく貧血やその対策について学ぶことができる、バスケとクイズを掛け合わせたゲームコーナーを設けました。
例えば、こんなクイズ。

会場で行った「スポーツ貧血」に関するクイズ(一部)

会場では、②と回答する人が多く、意外と「鉄分=貧血防止に効く」といった鉄分の効果が一般的に認知されていないのかも?と感じました。
鉄分が十分に摂れていないと、血中酸素濃度が低下します。それが脳の活動を鈍くし、結果的に集中力(学習能力)を低下させてしまうこともあります。仕事中、授業中に眠くなってしまうのは、単に疲れているだけではなく、鉄分が足りていない可能性があるのです。
そんな話を回答と併せてすることで、鉄分の重要性を知っていただく良いきっかけになったのではないかと思います。

5.参加者の方々「GrilloBar」を実食!味はいかに・・・?

皆さんは、コオロギパウダー入りの栄養バーと聞いて、「気になる!食べてみたい!」派でしょうか?それとも「え・・ちょっとそれは・・・」派でしょうか?
初日にブースにいらしゃった方々の様子を見ていると、ポジティブな方(赤系色)・ネガティブ(青系色)半々くらいの雰囲気でした。

「コオロギパウダー入り」の栄養バーと知った時の参加者の反応

「コオロギ入り」をポジティブに捉えてくださった方々、また驚きながらも、栄養価を聞いて興味を持ってくださった方々が今回ご試食くださり、実際過半数以上の方が「美味しい」「甘すぎなくて良い」「言われなければコオロギが入っていると気づかない」というようなプラスなお声をくださいました。また、2日目には「昨日試食をして、美味しかったので買いに来ました!」というリピーターの方々も5名ほどいらっしゃり、コオロギが単なる「ゲテモノ」「珍しい食品」から「栄養補給」「美味しさ」という観点で評価していただき食べてもらえる未来が見えたような気がしました😊

試食やクイズにご参加くださった方々

一方こんなアンケート結果を得ることもできました。
「あなた(家族・友人)が貧血や髪のパサつき、慢性的な疲れに悩んでいるとした時、グリロバーを日常的に使いたいと思いますか?」という質問に対し、回答者全員が「はい」と回答したものの、より詳しく聞いていくと、「興味はあるが、口コミなどの情報も確認したい」というような声も多数ありました。

「GrilloBar」の日常的な使用についてのアンケート

ご参加いただいた皆さまからのこういった貴重なお声を受けて、当社としては、これまで以上に、健康上の効果・効能、安全性についての研究を深め、正しい情報の発信を行い、皆さんがより安心して、美味しく食べていただけるように努めていきたいと思います。

「GrilloBar」の開発に携わってくださったBREXYの皆さんにも、改めてご試食いただきました!特にパッケージデザインについて「女性が手に取りやすい洗練されたデザインが良いのでは?」というコメントを以前いただいており、「それが反映されていてうれしい!」と言っていただけました🙌
BREXYの皆さん、ご協力のほどありがとうございました!!

昨年試食いただいた際の様子(左)と今回のイベントブースでの一枚(右)

そして、最後には、宇都宮ブレックス所属メンバーの直筆サインボールが当たる抽選も開催しました!

サインボールが当選されたお二方

おめでとうございます!!🎉
また、ご参加いただいた皆さまもありがとうございました!

6.おわりに

貧血に悩まれている方々は統計的にも多くいらしゃることは私たちも理解をしていましたが、実際にイベントで生の声をお聞きする中で、貧血を予防することの課題の大きさを改めて痛感しました。ブレックスファンには女性も多く、スポーツ貧血に限らず慢性的な貧血に悩む方々にもご試食、ご感想をいただきました。ある女性の方からは「鉄分・亜鉛はサプリメントで摂取することもできる、ただそれではなんとなく味気ない・・・」「『GrilloBar』のように美味しく、おやつ感覚で必要な栄養素が摂取できるのはどこかあたたかみがあり、うれしい」といったお声をいただきました。
もちろん人それぞれ健康状態は異なるため一概に言うことはできませんが、「美味しい!」と食を楽しみながら、栄養補給できるのであれば、それは素敵なことだと思います。今後も、エコロギーはサステナブルという価値に加え、コオロギのおいしさ、健康的・機能的な価値を訴求すべく、研究開発を進めてまいります。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!次回もお楽しみに🌱

記事内で紹介させていただきました「GrilloBar」は以下のページにて、各通販サイトで絶賛発売中です🍫
スポーツ貧血に悩む方はもちろん、慢性的な貧血をお持ちの女性にもおすすめの商品です!

ご購入・栄養成分などの詳細はこちら▼
BASE  :https://grillobar.base.shop/
楽天    :https://item.rakuten.co.jp/healthpia/82828154/
Amazon:https://amzn.asia/d/aenXrq9

ぜひこの機会にお試しください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?