見出し画像

【学生インターン募集】昆虫食ベンチャーで働くとは?!第1弾

こんにちは!インターン生の杏奈です。

エコロギーでは現在6名の学生がインターン生として働いています!
「長期インターン」「有給」、そして「フルリモート」と珍しい形態の
インターンで、全国各地からユニークな学生たちが集まっています!

今回は、私と同じ時期にインターン生として参加した涼香と、新たにエコロギーに加わってくれた新インターン生、牧くん、未来ちゃんの紹介を兼ねて座談会を行いました🎉

お二人の素性や、エコロギーにインターン生として参画した背景、ここで成し遂げたいこと、さらに昆虫食の可能性などざっくばらんにお話ししました! ぜひ、最後まで読んでみてください♪


   *****【新インターン生紹介】*****

牧勇之心

神戸市外国語大学 4年生
最近はまってること:チェーンソーマン
サークル:サッカー 

高橋未来
京都産業大学 3年生
最近はまってること:チェーンソーマン(まさかの同じ?!)
サークル:バトミントン


<インタビュアー> 亀井杏奈・三宅涼香


エコロギーに興味を持ったきっかけは?

杏奈
改めて、今日はインターン生座談会に集まってくれてありがとう!
ところで、エコロギーのインターンには、どういったきっかけで参画したの?

未来
私は、3年生になって周りの友達がインターンをし始めている中で、私も何かしたいな~と思ってたんです。オンラインで1dayのインターンシップにも参加してみたのですが、あんまり会社や仕事のことが掴みきれず自分の将来に活かせるのかが分からなくて......。

そこで、もともと興味をもっていた昆虫食の領域で長期インターンシップができないかと思い「#昆虫食 インターン」で調べたのがきっかけです!

杏奈
そのワードで調べる人っているんだ! 面白い!(笑)


僕は、来年からブランディングの企業で働く予定で、入社までに自分自身で企業のブランディングをしたいと思っていました! そこで、ビジネスモデルが面白いと感じていたエコロギーに参画しようと、もともと知り合いだった杏奈ちゃんに声をかけたことがきっかけです。

僕は、もともと昆虫食には全く興味が無かったのですが、これから成長していくであろう市場でスタートアップとして活動しているエコロギーに興味を持ちました。

杏奈
なるほど! まさか牧くんとエコロギーで一緒に働くなんて想像もしてなかったから、インターン生になったって報告があった時は嬉しかったな~!


昆虫食に興味のない人も巻き込んでいきたい!

杏奈
今はどんな仕事をしているの?

未来
私は現在、「昆虫食に興味のない人も巻き込んでいきたい」といった思いで、主にTwitterをメインで広報の担当をしています!

最近は、日々の気づきや大学がある京都の景色も投稿しています!

私は料理が好きなので、最近はエコロギーパウダー入りのパンを作ってTwitterに投稿したり、エコロギーパウダー入りきんぴらを作ってみたりしています☺

杏奈
すごい! 写真のセンスもいいしこれは昆虫食に興味のない人も巻き込んでいけるね!
これからエコロギーパウダーで作ってみたいものとかある?

未来
実はシフォンケーキが得意料理で! 次回はエコロギーパウダー入りシフォンケーキを作ろうかと企画中です! 普段は茶葉を入れていますが、それををエコロギーパウダーに変えてみたいんです!

涼香
なるほど~、ナイスアイデア! 美味しそう~!

牧君はどんな仕事をしているの?


僕は主に、エコロギーのブランディングに関わってます! クラウドファンディング(2022年9月20日~11月11日実施)を進めていくにあたって、エコロギーのブランディングに課題意識を持つようになってきて。
そこで、葦苅さんに直接相談をして、ブランディングについて考える時間を作ってもらいました!

涼香
直談判しにいってたんだ! 牧君のその姿勢には、本当に刺激を受けます…!


現在もブランディング戦略は模索中なんだけど、今後エコロギーがどういう社会を作りたいのか、聞き込みをしていくことで形にしていきたいなって思っています!

杏奈
なるほど! 最近の定例会議でも、牧君を中心としてブランディングに関する話を進めてくれてるよね!毎回牧君からブランディングに関する新しい知識を学ばせてもらってます^^


温かみのあるエコロギーの良さを多くの人に届けたい

杏奈
未来ちゃんは、エコロギーに参画して約1か月半、牧君は約半年(2022年11月時点)が経つけど、実際働いてみてどう?

未来
実際にTwitterを担当させてもらったり、定例会議で行われるブランディングの話を通じて、エコロギーが生み出す暖かさを感じています。

そして、昆虫食が食の選択肢の一つとして社会に広まる事へのイメージが日々強まっています!


未来ちゃんにすごく共感。僕もブランディングに関わっていく中で、日々エコロギーの事を考えるようになっています! 知れば知るほ、エコロギーが作っていきたい社会像が温かみがあるものだと実感していますね。。これは実際に働いてみないと見えなかった部分だなと思います。

最近だと、僕はエコロギーを“昆虫食の企業”として見ていない気がします。

杏奈
本当にそうだよね! 昆虫食の企業でインターンをしていると、「ゲテモノ食べてるの?」といったように、少し引いた反応をされちゃうこともあったりして......。

でも、私たちがエコロギーで働いていてすごく感じるのは、エコロギーは単なる“昆虫食企業”ではなくて、人や社会の“循環”や、そこから生まれてくる“温かみ”を大事にしているっていうこと。

まだまだ魅力を伝えきれていないからこそ、昆虫食としての新たな領域を拡大していくためにもブランディングってすごく重要なんだね!


そうそう、エコロギーの良さをもっと理解してもらえるように、ブランディングを最後までやり抜きたい!

杏奈
最後に、今後の昆虫食(コオロギ)の市場は今後どのようになってくると思う?

涼香
市場が爆発的に伸びて面白い業界になってきそう! 一方で、日本では魅力が伝わり切っていないから、国内だけでの生産や加工はまだ難しいのではないでしょうか。今は海外への輸出入で徐々に広がっていく段階だと思うので、エコロギーとしては、美味しい昆虫食が食べられることを日本にも広めていけるといいかなと思います!

未来
将来絶対伸びる市場だし、サステナブル食の一つとして昆虫食が浸透していってほしいなと思っています。まだまだ壁を感じる人が多いけど、パウダーだと卵やきんぴらにすごく合うのでそういった和食から浸透していってほしいなと思います!


僕は、昆虫食が必ず食卓に!というわけではなく、昆虫食の存在が広まってほしいって思ってる! そしてゆくゆくは、昆虫食が社会や環境について考えるきっかけになってほしいです。エコロギーがそのきっかけになるといいなと思います!



※ ※ ※ ※
最後までお読みいただきありがとうございます!

現在、私たちと一緒に働くインターン生を募集しております! 興味のある方は是非ご連絡お待ちしております!

是非私たちと共に、昆虫食の未来を作っていきましょう!

インターン生 あんな

\インターン募集要項はこちら/

<連絡先>
info@ecologgie.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?