見出し画像

5/24(水)夜開催!サステナブルフードベンチャーと考えるフェアトレード

こんにちは!エコロギーインターンの野馬です。
GWも明け、日に日に暑さが増して「夏が近づているなあ」と思いながら過ごす毎日です🍉💦

そんな5月も後半に差し掛かっていますが、皆さんは毎年5月の第2土曜日が何の日かご存じでしょうか?
・・・そうです!『世界フェアトレードデー』です。そして今月5月は『フェアトレード月間』とされています☕🌎さまざまな団体さん、企業さんがこれにちなんでフェアトレードについて考える・触れるきっかけを提供されていますが、

エコロギーからも開催いたします!
「サステナブルな食の未来を目指すエコロギーと『フェアトレード』について考えませんか?」(オンライントークセッション&交流会)

エコロギーは、カンボジアで現地の農家さんと共同でコオロギの生産を進めています。農家さんにコオロギの生産ノウハウを提供し、農家さんが生産したコオロギを買い取る仕組みを通じて、農家さんの所得向上に貢献しています。フェアトレードが大事にする考え方や価値と似通ったところがあるなとと思い、今回イベントを開催することにしました☕

サステナブルな食の未来を目指すエコロギーと一緒に「フェアトレード」について考えませんか?まだまだ参加者募集中!上記Peatixのリンクから詳細の確認・お申し込みが可能です!

⭐イベント詳細⭐
日時   :5月24日(水)20:00~21:30
開催方法 :オンライン(Zoom)
当日の流れ:20:00-20:15 開会あいさつ
      20:15-20:35 「フェアトレード」とは?
      20:35-20:45 質疑応答
      20:45-20:55 エコロギーのフェアトレードな取組
      20:55-21:25 フリートーク(交流会)
      21:25-21:30 閉会のあいさつ・写真撮影
入退室自由!がっつり参加の方も、ラジオ感覚でお話だけ聞きたい方も大歓迎です!ぜひお待ちしております♪

実は、エコロギーではこのようなイベントを「エコロギーナイト」と題して定期的に開催しております🌙ちょっと地球に良いことがしたいあなたと、エコロギー代表の葦苅や同じ課題感を持つエコロギーメンバーが、毎回テーマを設けて、地球のこと・コオロギのこと・サステナブルなことなどざっくばらんに語り合う会、です😊🍃

私たちエコロギーの考えや活動に共感して、応援してくださる方々集えるコミュニティがあったら良いな、共通のテーマについてゆるく意見交換ができたら良いな。もしくは、食や健康、世界で起きている社会問題などに関心を持って、アクションを起こすきっかけにエコロギーがなれたら素敵だな、そんな思いで開催しております。

過去の開催会の様子

参加者のバックグラウンドはさまざまで、年齢、職業、住まい、もちろん価値観や考え方もも違いますが、それがとっても新鮮で楽しく、主催側の私たちも毎度刺激をいただいています😊✨

このnoteを読んでくださっているそこのあなたも!是非一度「エコロギーナイト」に遊びに来てください🌙🌱

最後までお読みいただきありがとうございました!次回もお楽しみに🌻






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?