見出し画像

読書

エクレアブログの時間ですよ。

今回は、私の読書の方法を皆さんに伝えようと思います。

まず初めに、読書のメリットを何点か挙げてから方法の伝授します!!

↑こんなこと言っていますが、世の中には私以上に読書している方がたくさんいるので参考程度に、、、

メリット

・知識・教養を深めることが出来る
・ストレス解消
・語彙力が上がることで、コミュニケ―ン能力の向上 など

今回は、代表的なものを取り上げましたが、メリットは他にもたくさんあります。

読書方法

1目次に印などをつけて捌く
2重要な章や自分が気になったところ読だけを読む
3読んだ中で大事だと思ったところなどに線を引いたり、そのページを折る
※時間が余ったりしたら、読んでない所を読んだりする

読書方法としては、このような流れで行っています。

簡潔にまとめると、本を最後まで読まずに掻い摘んだり飛ばし読みをする。

ちょっと待ったー!!!!
私の思う読書はここで終わりではありません

読書最後のステップとしては、行動に起こす(アウトプット)ことまでだと私は認識しています。

アウトプット

1一冊本を読んだら、数個行動に起こしたいことを紙などにメモする
2メモを見えるところに置く
3いつやるか決めて、行動に移す
※できるだけ早く行動に移すことが良いと思います

これを機に、多くの人が読書習慣を身に着けてくれると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の記事は何を書こう、、、??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?