見出し画像

【スキマ学習】ガチ初心者と一緒に、Excelでnoteのタグ解析ができるツールを作ってみよう《1》

何はともあれ、まずはツールを作るための環境整備をしましょう。

使うのは普通のExcelですが、ちょっとだけ設定をいじってあげる必要があります。最後には簡単なプログラムを動かしてみたいと思うので、退屈かとは思いますが、お付き合い頂きたいと思います。宜しくお願いします。

・会社にいてもちょっとしたスキマ時間に実践できるよう、一回の分量をなるべく少なくしてお送りします。
・特別な準備は要りません。オフィスのPCにだいたい入ってるエクセルとGoogleクロームだけを使って作ります。記事も無料です。

前回の記事はこちら

Excel VBAの準備

VBA(Visural Basic for Applications)とは、Microsoft社が提供するMicrosoft Officeのアプリケーション(ワードとか、エクセルとか、パワポとか)を、ユーザーがプログラミングして動かすことのできる仕組みのことです。

①エクセルで新しいブックを開く(Excel2016の画面です)

画像1


②開発タブを追加する

画面の左上、ファイル > オプションを開く。

リボンのユーザー設定を開いて、下の画像の右側にある「開発」にチェックを入れ、OKをクリック。

画像2


③エクセルの画面上部に「開発」タブが追加されます。

↓の中にある「Visual Basic」をクリック。

画像3


④VBAの編集画面が開きます。

画像4


⑤挿入 > 標準モジュール を開く。

画像5


⑥文字を入力できるウィンドウが開きます。

画像6

※私はデザインをいじっているので黒っぽいですが、お手元の画面では真っ白な画面が表示されていると思います。それで正常です。


⑦エクセルのウィンドウに戻って、名前を付けて保存。

ここまでで一旦保存しておきましょう。サッと開ける場所に置いておくと、次回以降探さずに済みます。

画像7

必ずファイルの種類を「.xlsm」にして保存して下さい。


⑧ファイルの名前が.xlsmになっているか確認。

画像10


画像8

※もしかしたらこんな感じのアラートが出るかもしれません。マクロ有効ブックでは自動で出るようになっているので、保存するたびに出てくるのが煩わしいという方は以下の手順で非表示にしてください。


・ファイル > オプションを開く。

・セキュリティセンターの「セキュリティセンターの設定」を開く。

画像11


・「ファイルを保存するときにファイルのプロパティから個人情報を削除する」にチェックが付いていたらはずす。

画像12

・OKをクリックして完了。


ちょっとだけプログラムを動かしてみよう

①VBAの編集画面に戻って、下のコードを入力します。

Sub test()
   
   Dim ws As Worksheet
   Set ws = ActiveSheet
    
   Dim rg As Range
   Set rg = Range("A1")
   
   Dim message As String
   message = "こんにちは"
   
   rg.Value = message
   
End Sub

コードの意味とかは次回以降少しずつ取り上げていくので、とりあえず今回はコピペで大丈夫です。

画像9

こんな感じになっていれば正しくできています。もとのExcelシートのA1のセルに、「こんにちは」と入力するプログラムです。

※文字の色は異なる場合があります。


②実行。上の方にある再生ボタン「▷」を押してください。

...特に何も起きていないような気がしますが、大丈夫です。


③エクセルの画面に戻る。

画像13

A1に「こんにちは」というメッセージが追加されていれば成功です!


まとめ

いやいや、やまびこさん、さすがにこれはショボ過ぎでしょ、と思われた方、大変すみません。

本当に初めての人にも、できる実感を持っていただきたいので、毎回少しずつ進めていこうと思っています。

今回でExcelを使ったプログラミングの環境整備ができました。次回からいよいよ、意味を考えながらコードを打っていきましょう。

それではまた次回お会いしましょう。

お疲れさまでした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご読了ありがとうございました。
こんなやまびこですが、人生の時間をほんのちょっとだけ分けてあげてもいいよという方は、フォローを頂けると大変喜びます。


【だいたい平日18時頃に更新中】

Twitter:
https://twitter.com/echoyamabiko
@echoyamabiko

note:
https://note.com/echo_yamabiko

はてなブログ:
https://echo-yamabiko.hatenablog.com/

※内容は基本的に同じなので、一番身近なアカウントでのフォローをお勧め致します。


【匿名での質問や感想はこちらが便利です】

やまびこへの質問箱:
https://peing.net/ja/echo_yamabiko?event=0






記事は基本無料公開にしようと思うので、やまびこの明日のコーヒー代くらいは恵んでやってもいいぜという方は、お気軽にご支援ください。気長にお待ちしております。