見出し画像

猪肉の角煮を作ってみた

昨日友人宅での新年会で別の友達が知り合いの漁師さんに分けてもらったとのことでなんと猪肉を持参!なんか料理して〜とお願いされて何故か私が調理することに笑

画像1

初猪肉の調理です。

画像2

ぶつ切りにして塩で揉み、洗い流して圧力鍋へ。

画像3

圧が下がったらお湯で余分な油を落とします。

画像4

あとは角煮の煮汁と同じ材料でコトコト煮込んで出来上がり。

画像5

大きめに切ったけど煮込むことで結構ほろほろ崩れてしまった。でも柔らかくて美味しい〜!豚の角煮よりはかなりさっぱりした仕上がりになります。

友人は河原でみんなで猪鍋にして食べたとのことだけどその時はそこまで柔らかくならなかったとのこと。やはり圧力鍋で柔らかくするのがいいのかも。

初めての食材での調理ってやっぱり楽しいなー。貴重な体験をさせてもらいました。

この日は友人宅のお母様の美味しい手料理をたくさん頂き、最後にはなんと。

画像6

ショートケーキが出てきました〜!!感動!

画像7

中にはみかんが入っていて、この葉っぱの砂糖菓子もなんだか昔懐かしって感じで嬉しい。スポンジも手作りだそう。すごい〜!

画像8

私も持参したレモンスクエアのスクエアじゃない版を振る舞いました。甘いのと酸っぱいのでかぶらないでよかった!

友人宅には高校の頃にも遊びに行かせてもらったことがあるけど、その時から変わらずとても居心地が良くてかなり長居させてもらっちゃいました。

高校の同級生、みんなそれぞれに子育てしながら仕事してる人達が多くてなかなか揃っては会えないけど、これから先はまた子育てがひと段落したあたりでゆっくり会えるようになるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?