見出し画像

アラフォーからのヴィジュアル系29 <hai high ハイ 配信>

<おうち時間だと?>

自粛期間とやらで、自宅にいる時間というのも通常より多少長くなるわけですが。
ユニコーンの「働く男」じゃないけれど、基本的に「風呂に入って寝るだけ」がわたしの暮らしです。友達からは「いったいいつ物を書いたりしているの?」と聞かれるんですけど。
テレビ見ないし、暇があったらなんか書いたりしてるだけなんですよね。
ところが最近は、仕事に行っても21時前には家にいるし、リモートワークで家にいる日も、遅くても19時には仕事は終わる。
そうするとですね、多少時間ができるわけです。
そんでなにをしてるか。


<配信とか見てる>

物を書いたりとかもしてるんですけど、バンドマンの配信を見てます。
みんないろんなことしてるよね~。ツイキャス、インスタライブ、ニコ生、YouTube、noteなどなど。
元々やってた人も、コロナ自粛を経て始めた人も色々ですけど。
というので、わたしが見てるのを記録がてらあげておきましょうかね、というのが今日のお話

<NoGoD 団長>

NoGoDのボーカル、団長の配信。
主にインスタで見てることが多いかな~。
https://www.instagram.com/nogod_dancho/
ツイキャスもやってるみたいだけど。
(と言ってる今まさにBugLugの優さんとコラボキャスしているが、今は聴いてない)
団長の弾き語りが良いのです。ほんとは明日の4/14にライブ出演あったので楽しみにしていたんだけどこれも延期になってしまったので。
団長は以前から配信してたけど、コロナ禍でめっちゃ設備投資を始めていろんなチャレンジしてる。Rolandのオールインワンミキサー、VR4HDに興味を示した時は驚いた(わたし仕事でよく見るので。自分は触らないけど)。
昼間にやってることも多くて、なかなかタイミング合わないのだけれど聴けたらラッキー。

<Jin-Machine featuring16閣下>

Jin-Machineのボーカル、featuring16閣下の配信。
閣下はツイキャスが主ですな。
有料配信もあったりする。
https://twitcasting.tv/feat16kakka
前からタイミング合えばたまに聴いてたんですけど、最近ギターのひもりんと一緒におうち配信したりとか、いろいろチャレンジングで面白い。
こないだはキャスのコメントで歌詞を募集しながら即興ソング作ってて面白かった。
これは閣下とひもりんが同居してるからこそできる配信だよなー。
閣下も機材とか工夫し始めてるのでTwitterとアメブロと配信と全部合わせて見てると動きが見えて興味深いですね。
有料配信が主になったら見るかなあどうだろう。。。時間帯と内容次第かしら。

<ロマン急行 和泉隆宏>

ロマン急行のボーカル、和泉隆宏、通称たかぴの配信。
https://twitcasting.tv/roman_izumi
以前から、外で弾き語りしてるのをキャスで配信したりっていうのやってたんだけど、時間的にタイミング合わなくて見られなくて。こないだようやく、ご自宅での弾き語り配信を見れました。
いやー、とても良かったです。
翌日、大家さんからお電話あったそうで「夜中でなければよいですよ」とゆっていただけたとTwitterでつぶやいていたのでほっとしています。
またやるんなら見たいですけど、ちょっと早めの時間だったりすると難しいかな。
けど、みんなそれぞれ住宅事情とかもあるよなあ。
たかぴはシビレバシルの頃から良いボーカルだなあと思っていますが、今のロマン急行になってからさらに好きになりました。曲がいいんだわ。
早くまたライブで見たいですね。

<えんそく>

えんそくちゃんはちょっと変化球かもしれない。
https://ch.nicovideo.jp/etv
なんでかっていうと、この公式ニコニコチャンネルを母体としつつ、えんそくyoutubeとか他でも配信やってたりするから。

他と決定的に違うのは「バンド全体で動いてる」こと。メンバー個々人での配信ってないんですよね。バンドの方針なのかもしんないね。
3月からの動きだと、
・3/12の復活公演の後日配信(忘れちゃったけど期間限定配信だったのかな?)
・3/29に事務所イベントの無観客リアルタイム配信(ギャロ、えんそく、ロマン急行)、後日期間限定公開(4/15まで)
https://ch.nicovideo.jp/ksp-live
・4/21にスタジオ練習を有料配信
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325289074
このあたりがでかいところかしらん。
あとは、活休中からやってた月イチのラジオ配信。これもひとり配信はなくて、メンバー複数で話してるのを後から配信。
ツイキャスみたいな双方向じゃなくて、あくまでもコンテンツ提供、みたいなこだわりがあるのかなと思う。これはこれでありでしょう。とりあえず、公式ニコニコチャンネルに月額払ってたらだいたいのもんは見れる。

<ピノキヲ うゆに>

うゆにさんのyoutubeを推すには訳がある。
もしもあなたが北海道出身の30代以上ならば。黙ってこれを見てほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=wU65PDFyswc
いやいいから。騙されたと思って黙って見て。マジで面白いから。
うゆにさんは特に定期キャスとかやってないですけど、ブログでyoutubeの登録者数増やしたいっておっしゃってて。
同郷、同世代、として応援したい気持ちがある。
そして、このコロナ禍の自粛の中、めちゃくちゃ声出して笑ったのが、うゆにさんの北海道ライブMCでして、お友達に「黙ってこれを見て!」とお知らせしたくらいです。
SEGAのゲームは世界一。
わたしはサターン派ですけれど。

<筋肉少女帯 大槻ケンヂ>

言わずとしれたオーケンです。
https://note.com/okenmagazine
オーケン、めちゃくちゃいろんなこと始めてて、17ライブまでやった時にはたいそうびっくりしたんですけど、noteとなにかしらの映像配信で落ち着きそうかなあ。
ツイキャスとかインスタライブとかもとてもいいんですけど、見ている人の人数がめちゃくちゃ増える配信になると双方向って難しいからオーケンくらいのスターになったらもう一方的な配信で構わないのではと個人的には思ってます。いちばん好きなのはnoteで音声配信してる「のほラジ」。
ここ数日はyoutubeで筋少メンバーと電話しながら配信なんかもあってうれしいです。
うっちー、ふーみんと来て、近々おいちゃんも出演予定らしい。
わたくし、中学生くらいの頃から筋少は好きなのですが、その後すかんちに出会ってしまいハイティーンのほとんどの時間をすかんちに費やしたため、筋少はつかず離れず、という感じだったのですが。
一昨年くらいからですかね、筋少ブームが己の中で再燃しまして。
今いちばん熱心に配信を追いかけているのはオーケンかもしれないです。noteは月額払うことにしましたが、有料コンテンツはまだ追加されないので待ってます。

<まとめ>

もちろん他にも配信やってるバンドマンはたくさんいるんですけど、主に見てるところを紹介しましたー。あとはSpotifyでいろんな曲をシャッフルで聴いたりしてます。
バンドマンの配信面白いのは、ライブパフォーマンスじゃない素のところが見えるところですかね。
人は好きじゃないけど音楽は好きだな、とか、人も好きだな、とか、えっ、この人こんなこと言うの、とかいろいろ発見があったりする。趣味悪いかもしれないですけどね、こういう楽しみ方もありでしょう。きっと。


<次回予告!>

次はライブハウスの話、渋谷4回目です。道玄坂上らへん西へ行きます。ごーうえすと。
【道玄坂上らへん西】

O-WEST
O-nest
clubasia

について思うところをつれづれと。ではまた明日か明後日か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?