見出し画像

アラフォーからのヴィジュアル系26 <都内ライブハウスあれこれ5:渋谷編>



<日々のこと>


緊急事態宣言かー。
今日は在宅勤務で家で仕事してまして。Twitterとかニュースとか眺めながら働いてたんですけど。
お店はあっちゃこっちゃ休業するわ、仕事の案件もキャンセル続出するわ、今日のわたしは外注さんにとっては「恐怖!案件バラシおばさん」と化しており、たいへんすまないことでございました。
そしてもってわたしの手元にチケットがある、今日から5/6までのライブがほぼ中止か延期になるのは間違いがなく、でかいイベントだと振替も難しかろうなあとぼんやりしています。
今月はあんまりお金も使わない感じなりそうだね。
ネイルサロンまで休業になったのは正直痛い。今のジェルを自分でオフした後はしばらく自爪で過ごさないといけないではないか。


<ちょっとした心配>

普段よりも時間もあるので、こうしてだらだらとnoteも更新できるのですけれど。
ライブハウスに行けなくなって、ライブハウスのことを書くとはコレいかに。皮肉な話だなあ。
なんかさ~Twitterとかで日々ライブハウスも経営大変でどうのこうのっていうのを見ているわけじゃない?場合によってはいろんな事態が落ち着いたころに、足を運んだことのあるいくつかのライブハウスや、見たことのあるバンドが撤退している可能性っていうのもめちゃくちゃあるんだよね。
好きなライブハウスや好きなバンドがなくならないようになにかできたらいいなあと思うけど、生き残ってねと祈るしかできないのも歯がゆいね。
いや、金使えば?って思うでしょ?
こないだね、チェキの通販あったんですよ。販売スタートからすぐ申し込んだのに、住所の入力とかなんやかんやでもたつき、なんかのログインパスを忘れてもたつき、どうにかなった時には売切れておりました。
どんくさいんだわ。。。
使える時は使いたいですよ!

<渋谷で行ったことあるライブハウス>

さて気を取り直して、今回から渋谷です。
まずは、渋谷で行ったことあるライブハウスを書き出してみよう。なくなっちゃったところもあるけど。

【センター街、公園通りらへん】
CYCLONE
shibuya eggman
CLUB QUATTRO
Star lounge
チェルシーホテル
WWW
渋谷公会堂
AX

【道玄坂上らへん】
O-EAST
O-Crest
duo
O-WEST
O-nest
clubasia
Glad

【道玄坂南側】
渋谷La.mama
渋谷REX

【桜が丘らへん】
渋谷RUIDO.K2
DESEO(移転前、今は道玄坂上)

こんな感じかな~。やっぱ渋谷多いなあ。
これ以外にも行ったことない場所もあるよね、屋根裏も行かないままなくなってしまったし。
あと、出演したことはあるけどお客さんとして行ったことはない、っていう箱もある。移転前のテイクオフセブンなんだけど。今はBEAMの向かいにあるが、昔はスターラウンジと同じビルにあったんだよね。そん時に出演したことあるのよ。まあそれは余談よ。常時すべて余談みたいなものではあるが。


<センター街、公園通りらへん1>

あんまり細かくは書かないんだけれど、今回は初めてヴィジュアル系のライブを見た箱がある、センター街、公園通りらへんについて書こうと思います。8つあるから4つ書こうかね。
CYCLONE
shibuya eggman
CLUB QUATTRO
Star lounge
で行きましょう。


<CYCLONE>

いーちばん初めに、ヴィジュアル系のバンドのライブを見るために足を運んだのがCYCLONEです。そしてそのあと一度も行くことがなかった。つまりヴィジュアル系のライブでしょっちゅう使う箱ではなかった。
しかもさ、ライブの途中で行ったんだよね。渋谷だし行きやすいからちょっと行ってみようかな、って行ってみたら楽しかった。
ちなみに、宇宙戦隊NOIZのワンマンです。
本来ロック系のバンドがライブやってることが多い箱なのかね?

<shibuya eggman>

ヴィジュアル系のバンドで行ったことはないんだよなー。
すかんちと、解散してしまったロックバンドを見に行った。すかんちの時は2006年の復活公演で、AXでやったしばらく後にeggmanでもやったんだよね。AXもeggmanも当時の仕事仲間が撮影隊で、あとから「定点カメラにえびちゃんがずっとうつってる」とプロデューサーもディレクターも嫌がっていた。
仕方ないでしょ。
割と見やすいし嫌いじゃないですが、ヴィジュアル系ではめったに使わないよね。


<CLUB QUATTRO>

クアトロもあんまりヴィジュアル系では使わないですなあ。ROLLYさんとかで結構行ってるけど、そんなに見やすい印象ではなくて。フラットだからかなあ。
場所的にはわりとアクセスの良い場所にあると思うんですけどね。

<Star lounge>

わりと好きな箱。混んでるときに行ってないからかもしれないけど。ヴィジュアル系というよりは、ビジュアル系のバンドの人がやってる別のバンドで見に行くことが多いかもしんない。
Jin-Machineの定期公演がスタランだったのよねー。行きたかったんだけど、いろいろ都合がつかなくて行きそびれてしまった。


<次回予告!>

というわけで渋谷辺その1さらりと終了。次回もわりとさらっとしそうだなあ。
道玄坂になるとぐっと熱くなると思われる。
一応記録のために書いてるところもあるから、面白みがない回も出てくるのは仕方なし。
たくさん通った箱になるとまた最前事情とかあれこれ書くでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?