見出し画像

アラフォーからのヴィジュアル系7 <カバンの中身とおうちに帰ってからの行方>

<大事なのは入れ物>

2<なにがどうしてわたしは突然V系にハマったのか>でも書きましたが、カバン問題。

これはね~ほんとね~大問題ですよ。
だいたいおおむね女性というのは荷物の多いもので、バンギャルに限らず「カバンの小さい人になりたかった」という思いは皆さんお持ちではないでしょうか。
バンギャルになるとその欲求がさらに高まる。
なぜかというと、暴れる
とにかく動く。

もちろん「私はおとなしく後ろで見ていたいので」という場合や、ヴィジュアル系ですがそんなに動かないバンドです、ということもあるのですが。

だいたいのバンギャは動く。
ヘドバン、拳、モッシュ、逆ダイとやたら動く。

「今日はおとなしくしておこう」と思っていても、身体が言うことをきかないこともある。
その時にですね。荷物は少ないほうが良いわけです。なんならなにも身に着けてないほうがいいんですけど、そうもいかなかったりしますわね。
ロッカーに荷物入れる言うても貴重品くらいは自分の手元に置いときたいとかさ。ありますやん。

そして、あっちこっちのバンドのオフィシャルサイトを見てもらうとですね、だいたいのバンドの「ライブマナー」のところに「床に荷物を置かないでね」と記載されている。
実際邪魔ですしね。。。
なので、必要最低限の荷物を収納でき、かつ邪魔にならないカバン、というのが必要になってくるわけです。

<えびたまのかばん履歴>

わたしが宇宙戦隊NOIZのライブに通い始めてしばらくは、NOIZのワンマンだけ行っていたのですが。
携帯と現金とロッカーのカギとペットボトル、タオルは身に着けておきたかった。
のちのちペットボトルはいらなくなるのですが。
NOIZのワンマン、2時間くらいやるしすごい動くし、めっちゃ喉乾くのでどうしてもペットボトル持ってたかったんですよねえ。。。だいたい入場してすぐにドリンク引き換えてライブに臨んでました。

で、ウエストポーチ類をいくつか試したのですが。
YURENIKUI
しばらくこれ使ってました。
走れます。(というかそもそも走るのが目的のポーチ)

そして後々、他のバンドにも行くようになるのですが、ワンマンでなければ別にペットボトル持ってなくても平気だということがわかりました。
そんなに長時間でなければライブ中に水分取らなくても目当てのバンド終わって転換中に飲めばなんとかなる。

なのですが。
Jin-machineはちょっと装備が!多かった!
なにかというと、ペンライトです、いわゆるブレードです、アイドルヲタの人とかが持ってるやつです。バンギャも結構持ってたりします。
(バンドマンがアイドルや声優好きだったりする場合、バンド応援グッズとして採用されていることが結構あるのです)
使い捨てのいわゆるルミカライト(折るやつ)でもいいのですが、ジンマに関してはわたしはキングブレードとバンド物販のブレードを毎回持っていて、これも曲が始まってから取り出すまでにもたつくのがいやで専用のポーチを買いました。。。

わたしが持ってたのはライブギアです。
今売ってないのかな。
というか当時2014年とかですけど、今やもうブレード用のポーチってものすごいたくさん種類あるみたいですもんね。世の中は進化している、、、!
ジンマに通っているころは、小さめのポシェットを下げつつ、ブレード用のポーチを腰から吊るしてました。

そしてさらに装備が増えるのがこの後で、2014年から2016年までの2年ほど、めちゃくちゃ応援していたのが、トリ様ことTЯicKY*1です。
わたしの年間参戦本数が劇的に増加したのが2014年からで、ほとんどがトリ様ライブでした。(2013年が17本で、2014年が50本)
そしてここで「最前で一生懸命応援するギャ」というのになります。
トリ様ファンは「ひよこ」と呼ばれていますが、ひよこもまた当時はライブ装備が多かった。

~ひよこのライブ装備~
・ハート形ペンライト(わたしはめっちゃデコってました。元ネイリストなんでね!血が騒ぐよね!)
・ルミカライト(折るやつ)
・ルミカブレス(腕につけてた)
・ポンポン(めっちゃ力を入れて、チアのグッズショップでセミオーダーしました、、、)
・タオル

これをひとつのカバンにまとめて(またこれが、肩掛けにもなるウエストポーチにもなるという超優秀なやつがドンキに売ってまして)、染めて切ってフリンジを結んで、というカスタムひよこTシャツ(黄色にピンク染めでめっちゃ派手!)でライブハウスで大暴れしていた時代がありましてててて。

ちょうどそのころ、藤谷千明さん*2が「バンギャルのカバンを記事にしたい!」ということで、僭越ながらわたしのカバンも取材していただきました。
それがその時の記事。
【突撃取材】バンギャルさん、あなたの“ライブ参戦カバン”見せてください!

2ページ目にわたしいますが、わたしだけなんだか異質ですね!
なお、カスタムTシャツはこんな感じ。(写真)

なぜか着ている写真はないのです。なぜだろう。。。

このカスタムTシャツとカバンのおかげで(カバンにポンポンをぶら下げていたので目立つ)「えびたまさんですよね!」とお声をかけていただくことも何度かありましたありました。。。
ひよこ時代はおともだちもたくさんいて、いろいろ楽しくやらせてもらって、よい思い出がたくさんあります。
その後コテにいっちゃったんですけどね。。。
コテの時は逆ダイとかも多いうえに最前にいることが多かったので、カバンは持たずに貴重品はみんなで最前組でまとめて会場内ならコインロッカー、ないときは端っこに寄せたりとかしてました。。。
まあその話もまたいずれ。

<収納>

ペンライトやらなんやらなにかと実は装備が多かったりするのがバンギャルですが、ではおうちに帰ってからこれらをどう収納するか。
布ものはたたんでしまっておけばよいのですけれど。
ペンライトとかどうするか。


わたしは見える収納したくて、壁にぶら下げてました。
ライブの時はここからひょいって取ってカバンに入れる。
こういうのもありかなあって思ってます。
チェキ?
チェキの話はまたいずれ!
いずれいずれってなんでも先回しにするけど、長くなっちゃうんですもの!

ライブ参戦グッズの多い少ないもバンドによって全然ちがったりするので、カバンの大きさも変わったりとかて、試行錯誤が多いです。
ぴったりくるのを見つけたはいいけど、それがダメになった時に同じものが買えるか問題とかもあったりしますが、これは「同じのを使いたい」というわたしの安定志向な性格問題だったりするしのう。

あとあれねー。タオルねー。
物販収益ってバンドにとって結構な生命線だったりするらしく、ツアーごとにタオルを新しく作るバンドもあります。
そうなると、異様にタオルが増えるということになる。Tシャツも同様。
そして、とても悲しいお話ですが、バンドが解散しちゃうこともある。
そうなると、使うあてのないタオルがクローゼットにたくさん、ということになり、ちょっぴり悲しいです。
(時々、タオルのないバンド参戦とか、ライブじゃない宿泊で使ったりしています)
そんなほんのり切なげテンションで今日はおしまい。

<次回予告!>
物販、インスト、撮影会。ライブ以外で「手元に残るヴィジュアル系」
物販で売ってるものとか、インストアイベントのことか書きます!

<今回の注釈>
トリ様ことTЯicKY*1
「究極のひとりエンターテインメント」
代表曲は「シャンプー☆プロカリテ」
ほんとうに大変お世話になりました。バンギャルとして最初に一通りのことをさせてもらったのがトリ様のライブでした。
ひよこ時代はとても楽しかったです。

藤谷千明さん*2
尊敬しているライターさん!ヴィジュアル系のことは藤谷さんの記事でもすごいたくさん勉強させてもらいました。
藤谷さんのnote「誰も死なないヴィジュアル系日記」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?