見出し画像

アラフォーからのヴィジュアル系2<なにがどうしてわたしは突然V系にハマったのか>

<中年バンギャル沼までのステップ>

なにごとにもきっかけというものがあります。
特に趣味系、それも沼と呼ばれるような類のものに関してはあれよあれよという間に気が付いたらずぶずぶと、ということが大半かと思われます。
が。
実はわたし、がっつり遠征までして年間100本近くライブ参戦するようなバンギャルと化すまでにはちょっとというか、数年という時間がかかっています。
というわけで、ぼよよんとどんな感じでハマっていったのかを書いてみよまいかと思います。

<そもそもはマダガスカル>

そもそものきっかけはゴー☆ジャス*1です。宇宙海賊。
えっ?て思われるかもしれないけど、間違いなく、わたしがヴィジュアル系にはまったきっかけはゴー☆ジャスです。はい。
今から8年前の2010年、ネットサーフィンをしていたわたしはたまたま(これが本当にたまたま)、ゴー☆ジャスがなんかのバナーに載っているのを見て、はてこの人はなんなのかと。つらつら調べていたわけです。
もともと化粧男子は好きなわけですから。

そんで、行きついたのが宇宙戦隊NOIZ*2でした。
「センチメンタルドロップキック」のMVにゴー☆ジャスが出演してるんですね。それを見て「ちょっと待ってなんですかこれはちょっと待ってください」となり、ゴー☆ジャスそっちのけでNOIZについて調べだした、というのが事の発端です。
そんで、レンタル屋さんでCDをあれこれ借りてきたり、ネットで動画見たりとかしてたのかな。友達とカラオケ行ったらよく入れたりしてました。
それだけだったんです。
ええ。
ライブに行こうとも思わなかったし、他のバンドについて調べたりとかもしなかった。
ええ。
ほんとうに、それだけだったんです。
確かこのころ、私生活とかがしっちゃかめっちゃかに忙しかった時期じゃないかと思う。微妙に記憶が混濁してる。お引越しとかしてんだよなあ。でもこれがいつだったかが思い出せぬ。まあとにかく忙しかったんですよ。

<あの丘は新宿アルタ前広場>

なにかとヴィジュアル系って「あの丘」言うらしいですけど、わたしその全盛期がわからないから「丘」ゆっても昔からあるベタなネタ、って認識でしかなかったりします、というのは余談。

実際に初めて宇宙戦隊NOIZのライブを見たのは2011年の8月です。
最初の接触から1年は余裕で経過している。
新宿アルタ前のフリーライブ。なんかイベントだったんだよね。
この頃はもうだいぶ暮らしも落ち着いていたのかな。そんなことはないか。多少心の余裕ができたくらいかしら。
たまたま仕事場でTwitterを見ていて「今から行っても間に合う!」って思い新宿まで向かったんでした。予備知識もへったくれもないですよ。
ほんとになんの知識もなく「ただで見れるならせっかくだから見に行こう」と行ったのが運のつき。
むしろ、なんの知識もなく行ったことでノックアウトされた。
びっくり しました。
なににって、ライブもド迫力で楽しかったんですけど、お客さんですお客さん。
「なに!なにこれすごい!みんなおんなじ動きしてるすごい!かっこいい!」ってなりました。
実をいうと、バンドのライブよりもバンギャルの一糸乱れぬ動きに圧倒されたのがでかいかもしれません。NOIZのバンギャル(通称:隊員)がヴィジュアル系界隈では「運動会」と言われてめっちゃ動く系なのを知るのは後々のこと。
そんで、うわあうわあこれはちゃんとライブを見に行かねば!となって速攻で9月のワンマン公演チケットを買った、というのが沼の始まり。
ちなみに2011年は9月10月12月とワンマンを見ています。
そう。
まだ「他のヴィジュアル系バンドを見る」という考えには至っていない。
翌年の2012年もNOIZのワンマンが3本で、他はすかんちかなあ。なんにせよ年間の参戦本数5本です。
まだ全然パンピ*3レベル。
ちなみに最高潮2016年の参戦本数は103本です。ここまで来て初めてわたし「自分はバンギャルではないと言い張るのは難しいかもしれん」とやっと思い至りました。おばかさん。

<気づいたら沼>

さらにちょっと沼の深みに足を沈めたな、と実感するのが2013年。
ファンクラブ入会、地方遠征、インストアイベント*4、とバンドに接する回数が増えていき「楽しい!楽しい!めっちゃ楽しい!」となった感じ。
そして2013年年末に運命の出会いがあって(これはまたいずれかの機会に)、他のバンドに出会い、そこからまたほかのバンドに、とじんわりバンギャル道を極めることに。。。

というわけで、実際にきっかけとなった出来事があってから、がっつりハマるまでに数年を要してるんです。地味にじわじわと歩を進めている。
本人的にはこのくらいまでの時期は、バンギャルとかヴィジュアル系、とかではなくて単純に「宇宙戦隊NOIZのファン」という認識でしかないんですね〜。

いきなりドカンとハマる人も多そうだけど、わたしのように「最初は決まったバンドのワンマンだけ」という人も結構いるんじゃないかしらん。
実際ワンマンが一番行きやすいと思います。

次回はライブハウスの現場雰囲気とか、わたしがどうやってその現場感の知識を仕入れていったかを書こうと思います!

<今回の注釈>

ゴー☆ジャス*1 
地球儀のおにいさん。まだ助かる、マダガスカル。wiki

宇宙戦隊NOIZ*2
公式サイト 
現在のバンド表記は「UCHUSENTAI:NOIZ」。かっこいい。ボーカルのANGEL-TAKAが大好き。でもみんな好き。しばらく見てないですけど多分今見てもかっこいい。あ、去年ワンマン行ってたわ。。。

パンピ*3
バンギャルでない人というか、ヴィジュアル系界隈でない人をまるっとまとめてパンピ呼ばわりするのもバンギャルの特徴(違うかもしれない)。
なお今後も頻発するであろう、わたしの口癖は「わたしはバンギャルではない」です。

インストアイベント*4
通称インスト。CDショップなどで行われる、CD購入者向けの特典イベント。インストについてもそのうち書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?