見出し画像

ビジョンヌ決めたっ

なかなかに疲れがタマっていたのか
白汁がタマッていたのか
あまり昼寝をしないのだが
午前中気づいたら
横になり意識がトんでいた。
しかしなぜかナイトメ〜ア〜を
見てすぐ起きてしまった。
っちゅーわけで
久々にオフな1日だったので
まったりしようかと思ったが
外はザァザァジルジルと雨が降っており
ワイノチッルドレンも昼寝を始めたので
マックビュックちゃんを開いて
今年の下半身もとい下半期について考えてみた。
やはりシゴトのことを考えてしまう。
シゴトが好きなのだろう。
結局やっていることがその人の全てとも
言われるがそれならソレでOKさ。
まだまだ自分のスタイルが
確立されていない中で
あれやこれや考えるべきことがある。
企業や経営者個人のMVVを考える
お手伝いをすることもシゴトの一つだ。
MVVとはMission / Vision / Valueの
頭文字を取ったもので
日本語で言えば
理念・使命 / 将来展望 / 行動指針・価値観
みたいな感じである。
人様のMVV策定のお手伝いをしておきながら
己の事務所の使命と行動指針は
考えたもののビジョンを考えていなかった。
己のビジョンは何やねんと考えてみた。
ビジョンは理念・使命を実現した
状況や世界とも説明される。
ゑびす事務所の使命は
「創造と革新」であるからそれを
実現した状況や世界とは何だろう?と考えた。
すると「強靭な未来像の具現化」と言う
ワードが出てきた。
経営者の思い描く未来像を
明確にしていくお手伝いをしながら
さらに「創造と革新」によって
その未来像をより強靭なものにし
それを具現化していく
っちゅーことである。
どうやら自分は
人の「思い」の本質に迫りたいことが
言語化するとわかってきた。
とりあえずビジョンはこれでいいだろう。
その勢いに乗って経営理念の上位概念である
人生理念もチャチャっとつくってみた。
こっちは公開する必要はないものだ。
極めてシンプルな
人生理念MVVが出来上がった。
今度は人生理念の策定についても
このブロギで言及してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?