見出し画像

Google先生が描く未来

向こう5年あるいは10数年
世界を変革させるであろう
企業をまとめて紹介した本を
ちらっとぶらっと読んでいる。
各社が何をどうしようとしているのかが
書いてありキョーミシンシーン!だ。
もちろんみんなが知っている
会社も入っている。
Googleの戦略はSASUGAだと思った。
Googleと言えば「検索」と言う
人は多いだろう。
しかしGoogle先生の次の戦略は
「検索」が不要な世界をつくることだ。
自分のメイン事業の根幹を
ひっくり返すことであり
そのアタマのグニャリ度は超現実である。
検索せずにジャストミートな提案が
タイムリーに自分に届く
世界になっていくのだろうか。
この考え方は全ての領域に応用できる。
広告業界であれば
「広告」を不要にする世界を
つくることが究極の命題である。
メーカーで何らかの機械装置を
つくっているのであれば
その「機械」を不要にする世界を
つくることが究極の命題である。
企業支援をしているのであれば
「企業支援」を不要にする世界を
つくることが究極の命題である。
ミスターセ◯クスは石川命題である。
「固執」は不要だ。
世界は概念であり
チョコレートのように
ドロドロに溶けて
180度ひっくり返されるのが
デフォルトなのだ。
世界の最先端を走る企業は
いつだってアートである。
動向を追い変革を楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?