見出し画像

HSK1級受験記録

3月31日にHSK1級を受験しました。その前の週には中国語検定があり、2週連続中国語の試験を受験しました。HSKは1級から6級まであり、中国語検定とは異なり1級が最も優しく6級が最も難しくなっています。HSK1級?すごい!と思ったそこのあなたは騙されていますよ(笑)

HSK1級の試験難易度は中国語検定で最も優しい準4級と比較すると、HSKの方が簡単だと感じました。中国語検定は年2回しかないですが、HSKは毎月あります。チャンスが多くて嬉しい限りです。HSKは受験時にキャンペーンをやってることが多いです。例えば一回の試験で複数の級を受験すると口試(スピーキング)のしけんが免除されたり、もし試験に落ちても次回無料でリベンジできるなど、太っ腹なキャンペーンが多いのも特徴です。HSKは中国政府公認の試験で就活や留学に使えるので中国語を勉強している人でどちらの検定を受けるか迷っている人はとりあえずHSKから受験してみることをお勧めします。

このブログを見ていただきありがとうございます。皆様のサポートがブログを書き続けるモチベーションとなりますので、サポート是非お願いします。サポートのお返しには更新頻度の増加とサポートいただいた皆様が知りたいテーマについて優先的に書かせていただきます。