見出し画像

ヘアメイクの話1 くるりんぱっ

今回は、ヘアメイクの話を何回かに分けて書こうと思う。私の髪は、白髪が多くて、太くて硬い。クセのある所もある。結構問題だらけの髪なので、今までは美容院に行って、ショートにしてもらい、白髪染めもしてもらっていた。

しかし、このところのコロナ禍で美容院へ足を運ばなくなったため、髪は肩のあたりまで伸びてしまった。白い髪もちらほらと目立ってきたので、オシャレ色の泡タイプの白髪染めを買い、家でカラーリングした。家で染めると、泡タイプは全体染めに向いているとはいえ、ムラが出る。やっぱり染めてもらった方が完璧に染まるのだと痛感する。

伸びてきた髪は、ヘアゴムでひとまとめ。実をいうと、三つ編みのように複雑なヘアアレンジというのが苦手なのだ。いつまでも一つ束にしているだけでは、どうしてもワンパターンと思えてならない。個性的に遊び心あふれるアレンジがしたい。

偶々、「ちょっとしたことでうまくいく発達障害の女性が上手に生きるための本」を読んでいたら、ヘアケアやヘアスタイルの項目があった。

とくに気に入ったのが、ハーフアップにしてゆわえ、くるりんぱするという方法。早速やってみたら、簡単にできるし、親にもほめられた。もっとくるりんぱのバリエーションを探しにネットで検索したら、あったあった。

おだんごや三つ編みとの合わせ技もあれば、2段重ねもあってこれは研究のしがいがあるってもんだ。くるりんぱを極めて、あか抜けたヘアスタイルを目指すぞ。

ちなみに私が参考にした「ちょっとしたことでうまくいく発達障害の女性が上手に生きるための本」は、実際に発達障害当事者の女性たちの声を集めてもとにしているだけあって、発達障害ならではの悩みを解消するためのアイデアやアイテムがたくさん紹介されており、すぐに実践できる役立ち情報が充実している。まさに痒い所に手が届く、そんな感じの実用書である。

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?