見出し画像

プーキャン。

この三連休はキャンプに繰り出しました。
過去一上手く張れたんじゃないかと我が家の中で話題だったテント設営。笑
準備や片付けも手際良くなってきました。
 
林間キャンプ場なので、木陰や吹き抜ける風を感じることはできましたが三連休は暑すぎました。
朝方、テント内で軽い熱中症になり、吐き気と頭痛で目が覚めました。
昼間に籠った熱が夜になっても放出されずサウナ状態だったことが原因かと。
テント内を換気し、水分補給をして休んだら回復しました。
危なかった(;゚Д゚)皆様もお気を付けくださいませ。
 
この時期はお友だち家族との合同キャンプが恒例になっていて、子どもたちも大人たちも楽しみにしています♪
子どもがたくさん集まるとそれなりのトラブルはつきもの。
どの年齢もそうだけど、特に幼児はその年齢特有のこだわりや譲れない主張があるらしく、ちょっとしたことで怒ったり、泣いたり、いじけたり。
我が家はもう大きくなってしまったけど、その光景を見ながら「ウチもそうだったよねぇ…」なんて旦那さまと話していました。
 
みんなで集まると楽しいし、いつもよりテンションも高くなるから
やってはいけないこと、言ってはいけないことが咄嗟に出てしまう時があります。
また対応してあげたくても、その場ではどうにもならない主張もあります。
 
怒鳴って大声で叱れば、その場は解決するかもしれません。
パパやママは仏様ではないので、私も大きな声で子どもを叱ってしまうことがあります。でも、それで良かったのかな…ってあとになって思います。
 いくつになっても親として悩みは尽きないよねぇ…とママ同士でボヤきました。
 
いつも一緒に行くキャンパーファミリーの素敵な部分は
「なぜそれをやってはいけないのか」「どうしてパパやママが怒っているのか」その理由を小さい頃からきちんと本人に言葉で伝えているところです。
 
みんなそれぞれの家庭で真正面から子どもと話し合って、いろんなこと乗り越えて今に至るんだな…と実感した3日間でした。
 
自然の中で気持ちもゆったり、おおらかに。
いつもより気分が良いし、お酒が進みました笑。
普段、大人同士でゆっくり話す機会も少ないので、いろいろ話ができてとても充実した時間でした。
 
あと、人生で初めて羽化直前のセミに遭遇しました。
娘たちと歩く様子を見守り、翌朝ちゃんと葉っぱの後ろで羽化したことを確認しました。
子どもたちは「セミの抜け殻が歩いている!」と本末転倒なことを言っていましたが…。
「セミの幼虫が抜けたから『抜け殻』なんだよ!」って話です笑。
 
自然の中でいろいろな経験ができることに感謝。
そしていくつになっても遊んでくれるお友だちファミリーに感謝です。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?