見出し画像

【万人に役立つ!】メンタルトレーニングの必要性

今日は先程セミナーを受けていたメンタルトレーニングについて書いていこうと思います。このセミナーは有料セミナーで具体的な内容の発信は控えるように言われているので、メンタルトレーニングの必要性や効果などを紹介したいと思います。僕が受けたセミナーはアスリート向けのメンタルトレーニングの内容でしたが、どんな人にも必要だと感じたので一般向けに僕なりにまとめていきます。

このセミナーを受けていて僕が感じたことは"メンタルトレーニング=整理すること"でした。感情をコントロールするなどとよく言いますが、ムカつく時はムカつくし、悲しい時は悲しいと思います。それをしっかりと整理して、何をコントロールする事で自分自身をコントロールできるようになるか考えていく。文章にするとちょっとややこしいですね(笑)このややこしいことを1つ1つ整理していくことがメンタルトレーニングだと思いました。

この自分の気持ちの整理をしていくと、自分のやるべきことがはっきりしてきます。そうすることで目標を達成しやすくなったり、不安やプレッシャーに打ち勝つことができるようになります。セミナーではアスリートの試合での過緊張についてのアプローチとして紹介されていましたが、これは全てのことに言えると思いました。

例えば、最近僕がよく発信しているダイエットについても、モチベーションの維持が難しくなかなか継続できずに失敗してしまう人も多いかと思います。そんな時もメンタルトレーニングで行うようなトレーニングをするとモチベーションを維持しやすくなり、ダイエットを継続しやすくなると思います。ダイエットが続かない人はメンタルトレーニングしてみることをおすすめします。

またセミナーを受講して面白いなと思ったことは、メンタルトレーニングの考え方は僕が考えているダイエット方法(ダイエット・デザイン・マニュアル)と被る部分が非常に多かったところです。ダイエット・デザイン・マニュアルでは、人間の体の原理原則を理解した上で、自分の現状を把握し、原理原則に基づきダイエットの計画を立てるという形でダイエットを進めていきます。メンタルトレーニングでも原理原則を理解した上で、自分の現状を把握して計画を立てて実行していくというものでした。話は少し逸れますが、原理原則を知る、自分の現状を知る、計画を立てる。この3つはどんな事に対しても有効な考え方なのではないかと感じました。

なので、メンタルトレーニングとはどんな人でも1度は学んで損はないものだと思います。今回のセミナーもそうだったのですが、勉強するなら高妻容一さんの本が間違いないかと思います。興味のある方はぜひ1度手に取ってみてください。

それではまた!

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。