見出し画像

お花見の準備をしよう 桜スポット5選

 2021年から2022年にかけてのこの冬は、例年よりも寒さが厳しくいつ春がやってくるのか待ちくたびれるほどですね。。もうすぐそこまでやってきてはいますが、桜の中でも早咲きの河津桜もスロースタートのようです。今回の記事では、これから咲き始める桜を楽しみたい人撮影したい人に向けて、私が撮影した昨年の桜をお届けします。

1.東京スカイツリーと河津桜

 ここはかなり有名なスポットでこのシーズンになると、Instagramのストーリーで毎日誰かしらがその日の咲き具合をUPしてくれています。そのおかげで、撮影タイミングが比較的読みやすいです。笑
とはいえ、簡単に撮れるわけでもなく、何度もシャッターを押した記憶が残っています。春の風がボンッボンッの桜をブンッブンッ揺らすので、スカイツリーに桜がかぶってなんだかイマイチになることもあります。三脚は禁止なので、手持ち撮影かつこの構図が撮れるポイントも限られていますね。

こういう素敵な構図を見ていると、日本には本当に良い景色や構図があるなあと感じますね。私は日本人として生まれ育ちましたが、もし海外で生まれ育っていたら、もっと感動して味わえているのかなとも思います。
だからこそ、早く世界が落ち着いてこういう期間限定のスポットを世界の人にも見てもらいたいです。

2.大都会で豪快に咲く桜

 日本を代表する都市とも言える渋谷にも、素晴らしい桜スポットが存在します。渋谷を行き来する人やフォトグラファー界隈にとってはよく見るスポットかもしれませんが、地方に住む人やカメラを持っていない人にとってはどうやらあまり知られていないようです。

余談ですが、写真を始める前からInstagramを始めていて、そっちには学生の頃からの友人達と繋がっています。そこにもたまに写真を載っけるのですが、この渋谷の写真を上げたところ、「本当に感動する!」など、嬉しいことに地方の友人が反応してくれます。

 最近は一つの場所でいい写真を複数の角度から撮れるように意識しています。振り返るときに、王道な構図だけだとあまり記憶にも残っていない気がします。あとは、時間帯も大事ですね。昼と夜だけでもこんなに印象が変わります。それに加えてオリジナルも意識。

3.市役所さくら通り

 ここはまだ撮られていない穴場の桜スポットかと思います。相模原市の市役所付近の大通りに見事に咲く桜並木道です。奥さんと早起きして人通りが少ない時間帯に行きました。(眠かったなー。)

お昼前には大勢の方がお花見にやってきていたので、やはり早起きして行った甲斐がありました!この日は移動して別の場所の桜撮影を考えていたので、断念しましたが、この桜並木を俯瞰で撮ることができる展望台もあるようです。
横浜線も側を通っているので、電車と桜の写真も撮ってみました。

4.富士霊園の桜シンメトリー

 静岡県にある富士霊園には、かなり長い桜並木があり、高台から撮影できることもあり、多くの方が訪れます。幸運なことに満足いく写真を撮れました。日差しのおかげで桜の木が作る影もうまく捉えることができました。
都内からは少し遠いですが、この美しい景色は是非とも現地で見てもらいたいです。

5.日本橋のタクシーと桜

 ここも都内では有名な桜スポットです。ライトアップもされていて、都会の夜桜を楽しめますね。桜と何を合わせて撮るかということが撮影のテーマでもあります。その場所の雰囲気や特徴を活かして撮る。今年もこれを楽しみたいですね。

桜を楽しむフォトグラファーにとって、圧倒的に時間が足りません。苦笑
効率的に撮影する工程を組んで、移動して、撮って、移動して、撮って、、
ちゃんと楽しむことも忘れないようにしないとですね笑

今回の記事が読んでくださった皆さんにとって、良い情報源になればなと思っています。参考になった方は、是非SNSでメンションしてお知らせいただけると嬉しいです。
そして今年の桜もnoteでお届けできればと考えているので、お楽しみに!


【Instagram】
https://www.instagram.com/ebi_times

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/ebi_times

【Mail】
ebi.times26@gmail.com


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?