見出し画像

「クセがすごい」by千鳥 〜ビタローニ・ストラトス。

こんにちは。突然ですが最近のヘルメットは、シュッとしてカッコ良いのと、空力パーツやなんかが沢山付いててコテコテのやつと、両方ありますよね。皆さんどちらがお好みでしょうか。

私は断然、シュッとしたやつです。

特に、ちょっと昔のヘルメットはデザインもシンプルだし、カラーリングも凝りすぎてなくて良い。昔のF1ドライバーのカラーリングなんか、単純な幾何学模様みたいなので、子供が絵に書けるようなデザインが多かった。セナ、プロスト、ピケ、マンセル、アレジ、中嶋とか…思い浮かぶ人の活躍した時代が皆同じですけど。

でも今回紹介するのは、何にも付いてなくてシンプルなのに、

クセがすごい。

いや、けなしてません。カッコ良いんですよ、こんなシルエット他にない。

何度か紹介した、ミラーで有名なビタローニ社の、その名も

ストラトス

というモデルです。ランチア・ストラトスとのコラボモデルですね。残念ながらノーマルのバイザーが失われています。
(ビタローニ特集は、こちらを是非。)

デザインで最も目立つのは、頭頂部からおデコにかけてスラントした部分か。この感じ。

前から当たった空気がこう、上の方に抜けて、

ダウンフォースを生むかのような。

これ、分厚いアゴガードの途中から、クッと角度がついて、それがおデコのラインに繋がるデザインの妙ですよね。ノーマルのバイザー付きだと、もっと線が連続的に見えるのですが。デザインは、かのベルトーネ。

そしてこれをかぶってたF1ドライバーが、アルトゥーロ・メルツァリオ。

カラーリングがシンプルで良い!私のも、こんな感じにペイントできたらなぁ。

それでは、またー!

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。