見出し画像

新時代へ〜あとはコンフォートゾーンから抜けるだけ!


地球は今変化の時を迎えています。
世の中のニュースも
これまでとは変わってきました。


詳しくは世の中アップデート中をご覧ください。



こちらの記事では↓


これまでは
ひとつの価値観の元社会が成り立っていた


地球がこれから5次元へ変化していくについれて

①今のままの社会(競争社会)

②新しい社会(平等社会)


の2つの意識世界ができ
自分でどちらの世界に進むか
選ぶことができ

そして子ども達もその方向性で2極化していくことになるだろう。


というお話をしました。

それぞれの社会にはメリット・デメリットがあって
簡単な言葉で言うと

①競争があって
それなりの嫌な気持ちはついてくるけれど
勝ったら楽しい社会

またこの社会は支配者たちに
コントロールされてきたことも
お伝えしてきました。



②競争がないので、平和で優劣がなく刺激があまりないけれど
みんなが自分の育成ゲームをしているので
競争にもならないし
(子どものゲームのような感じだと思います。
〜「自分軸を子どものゲーム姿に学ぶ」の記事を読まれてみてください。)

自分に集中することが多い社会
(自分の魂の計画を実行中)
そんな人同士が、相手を尊重し合いながら
平和に暮らすようなイメージ

になると思います。


しかし今の時代の転換期には
②の新しい社会や教育があまり立ち上がっていないので
選択肢がないのです。
要は自分達で創っていかないといけないのですね。


新しく立ち上げておられる方もちらほら見かけますので
そこにフィットする方もいらっしゃると思いますが


これからの時代の変化は先が読めない部分もあり
結局は目の前に出てきたことの必要性に応じて
社会や教育を創っていくことが多いのでは?


と感じています。


東日本大震災の時にも
学校が閉鎖されてしまった時に
必要性に応じて
子どもの集まる場所や
勉強を見てあげるところを作っておられましたね。


これからはどうか?というと

不登校の子どもたちが増える中
ワクチンの問題も少なからず
学校現場に影響を与えることもあるでしょう。


地球が変化していくということは
地球の自浄作用により
災害も起こるかもしれません。


経済崩壊の問題もあります。
詳しくはこちら↓


住む地域によって
人によって起こることがいろいろであり
目の前の子どもたちに合わせて
または自分達の生活に合わせて
試行錯誤しながら
個性を尊重していく社会ができていく
のかな?
とも思います。

江戸時代の寺子屋も
新しい時代の変化(経済の変化)と共に
庶民が立ち上げて行ったそうで
その考え方が参考になると思い
江戸時代の教育についてもシェアしました。


世の中のニュースは動き出したけれど
まだ自分の生活には及んでいない方がほとんどだと思います。
私もそうです。

しかし

①今のままの社会(競争社会)

②新しい社会(平等社会)


かを選ばざるを得ない状況が
これからどんどん出てくるのかな?

と思います。

うちの子どもたちはもう大きいので
ママ友との関係性もありませんが


お子さんが小さい時には
周りのママ友との関係性などもあり
新しい社会を選ぶには勇気がいると思いますが


新しい世界を選ぶために必要なのは
これまで慣れ親しんできた世界
つまり
コンフォートゾーンから抜ける勇気


なんじゃないかな…
と思います。(と自分に言い聞かせています…^_^)


そしてコンフォートゾーンから抜けた人たちが
繋がれる環境ができたらいいな、と思っています。


目の前の必要性に応じて
寺子屋のようなことを始めた人同士が
繋がれたり

お互いができることを
オンラインでシェアしあうことも可能なのかな?

とも思います。


また
小さな子どもたちが集まる場所は
たくさんできてくるけれど
中・高校生が集まれる場所はなかなかありません。


勉強をする場所というより
大人に混じって新しい社会を作るそんな環境が
あってもいいんじゃない?

そうすることで
自分がやりたいことって見つかるんじゃないかな…


と妄想中です^_^


コンフォートゾーンから抜けるタイミングは
こちらの記事も参考にされてみてくださいね!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?