見出し画像

自分軸がだいじ【就活・転職】

こんにちは!

突然ですが、就活・転職中の皆さん!
自分軸で就活・転職できていますか?

なぜ、こんなことを聞くかというと、
就活は自分軸で行うことが大事だからです。
つまり、他人軸でやってはいけない!ということ。

その理由について、一つずつ詳しく説明していきます^^



他人軸で就職してはいけない理由

働くのは他でもない自分だから

周囲の期待に応えようとしすぎて、自分の本当のやりたいことや価値観を無視してはいませんか?
そのままだと、後悔してしまうかもしれません...
なぜなら、自分の強みや特技を十分に活かせる環境はあなたにしか分からないからです。
自分がどういう場所で輝くのか?どんな環境で生きていくのが自分にとって最も良いのか?
それは結局自分にしか分かりません。
周りの人の意見を聞くのは大事ですが、それをそのままに実行すると、危険だと言うことです。
しっかり自分に合ってるのか、自分で考えて選びましょう!


モチベーション無くない?

こんなケースを想像してみてください。

他の人が、「あそこは良い会社だよ」「あそこに就職するのが良いんじゃない?」と言っています。あなたはそれに魅力を感じません。でも、他の人が言うからという理由だけで就職してしまいました。特に、やりたいことでもなく、自分の情熱を向けられる仕事でもありません

どうでしょう?

あなたの仕事の目的はなんですか?
仕事を通じてどんな価値を生み出して人を喜ばせてお金をもらいたいですか?
...
答えられないのであれば、モチベーションはちっとも出ないかもしれません。

他人がとても良いと言う仕事、好ましいと思う仕事が実際に自分に合う仕事ではありません。だから他人軸で就職をしてしまうと、仕事に不満を感じる可能性が高くなります
自分自身が望んでいないことに取り組んでいると、仕事の成果に対する達成感が得られないかもしれません。「あれ、俺って何のためにこの仕事やってるんだっけ?」となってしまうかも。

つまり、他人の期待を満たすことが目的になってしまうとモチベーションが続かず、仕事へのやる気がなくなるということ。
だから、自分軸が大切なんです。
自分軸の目的を持てる仕事を選びましょう!


簡単に人のせいに出来る

以上に加えて、他人軸で就職した時に最も問題なことは、簡単に人のせいにできてしまうということです。
仕事を始めると少なからず辛いこと、我慢しなければならないことがあります。
「あぁ、こんな辛い思いをしなきゃならないのも全部親が〜(あなたの今の職種、仕事)になれって言ったからだ」と言っても、事態は解決しません。
もう、皆さんは既に大人です。
大人は、自分の人生の責任を全て自分で負うしかありません
辛い時に頑張れるかどうか、は自分がその仕事に対して情熱を持っているかどうかで決まります。
だから、人のせいにできない状態をつくり、辛い時にも情熱を持って頑張れるようにするために自分軸で就職をするしかないのです。


最後に

と、ここまで偉そうに語ってまいりましたが、
かく言う私は、現職の会社を待遇の良さだけで選びました
完全週休2日で給料も良い、だから入社。
それだけです。
今になって本当に反省しています。
そんな考えで仕事を選んだので、全くモチベーションを保つことができていません

本当は、自分は何がやりたいのか?
どうやって社会に貢献したいのか?

向き合うことから逃げ続けた人生でした。
それに気づいた今だからこそ、自分の情熱を向けられる仕事を探し続けたいと思います。
今はその充電期間。
現職に入ったのも自分の責任です。もう少し現職で働きながらも、自分のやりたい仕事に近々就くことを諦めません。
皆さんも、自分の適職に出会うことを諦めないで!
絶対にあなたの適職はありますし、自分で考えた上での選択ならその選択を正解にできるようにしていきましょう!
お互い頑張りたいですね^^

それではまた!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?