見出し画像

ポメラで日記53/満月に、手帳に、そして、本。




「ほぼ日・カズンデビュー」


noteのスキ制限のせいで、読書の他に買い物しかすることがなくて(いやいや)、YouTubeや「スキ」は出来なかったがnoteの記事を読みあさり、色々考えた結果、「ほぼ日・カズン」を来年の手帳に選んだ。

ほぼ日。

サイトを見ても、ロフトに行っても、あまり興味がなかった。

去年から発売の「HON」をのぞけば、カバーすることが前提。

そのカバーに私好みのものがない。

私は今、現金をいれるための財布をほとんど使ってないが、小さな折りたたみに財布は「馬皮」っての使っている。

カード入れもほとんどないけど可愛い

10年以上使っているお気に入り。

しかし、もともと私は「革製品」がなんか苦手。

ほぼ日の皮のカバーは好みでない上にバカ高い(と感じる)。

布のは、いらんギミックが多く、そして私にはPOPすぎる印象。

ふと思い付いて、「Creema」をのぞいた。

こないだ、望が可愛い小さな刺繍のポーチを持っていたのだ。

探したら、あるもんだね。

凝った刺繍、好きな蝶と花柄、落ち着いた灰色がかった紫色。

商品来たら写真あげる

ほぼ日、使うならでかいサイズの「カズン」と決めていたし、決定。

(カバーを守るためのカバーも買った)

「Creema」で、色々シールも揃えてみた。

ちょっとした気分の上がる買い物(カズンはポイ活で買いました)。

Kindle出版


よろつよ

「元気になる魔法の言葉」

読みやすい「自分を好きになるための本」。

読んでいて、なぜか藍井エイルのラピスラズリを思い出した。 

こんなことを言うと失礼かも知れないが、飛び抜けて変わったことが書いてある訳ではないのに、希望が持てた不思議な本。

鳥本明

「うつ病さんにおすすめの20個の趣味」

師匠の50冊目の本。

なんやねん、50冊って。すげー。

ゲームをきっぱりやめて、なにか新しい趣味でも…と思って読み始めたら、初っぱなに「ゲームもいいよ!」って。

合う、合わないもあるけどねって書いてあってほっとした。

「石を拾う」って趣味があり、そういえば子供の頃「石を拾う」事がとても好きだったなって思い出す。

他の子は石英とか選ぶのに、私は「形が好きだから」って、コンクリの破片でもよかった。

どっかの県では翡翠が拾えるとこがあるらしいが、なんかで「拾っても翡翠でないから」って捨てていくマナーの悪い人が増えた、と言うのを読んで、あんまり観光地化されたとこは興味ない。

オブシディアンが拾えるとこがあるらしいから、そっちに行ってみたい。

繊細子

「繊細さんのゆるマタニティ」

私は不妊症だし、自分の母親といい関係を未だに築けていないが、なんか気になって読んだ。

「母」とは、これほど子供を愛し、またこれから「母になる」人への思いやりに満ちているのかと、ちょっと感慨深い。

私は産婦人科で働いていたので、けっこう様々な「お産」そして「家族」を見てきたが、こういう本は産婦人科病棟に置いてあったらいいのにな、と思った。

Kindle


石井ゆかり

「星栞:2024年の星占い・天秤座」

これで3冊目。

石井ゆかりの占いの本は、「当たらなくてもいい」と感じるほどの文章量力に魅力があると思う。

あと、ガツガツしてないっていいうか。

淡々としてて、いいよな。

「天秤座の人はチェックが厳しい」

とあって笑った。

昨日まさに北に言われた。

「君って、グレーゾーンが許せなくて、監査官みたいになるよね」

2026年頃にはポジションの確立が出来るらしい。

あ、私は占い悪いことはことごとく信じない(占いを信じてないからってのもある)。

来年も頑張りますか。

沖方丁

「天地明察」

私は占いを統計学と思っているから、「暦の歴史」が好きだ。

ラストの肩透かし(に感じる)は駆け足以外は良かったかな。

マンガは2巻だけ持っていて、こちらの方が演出がうまいような気がして、ちょっと続きが気になった。

紙の本


永田久

「暦と占いの科学」


相当古い本で、私は10代後半から20台前半にかなりハマって読み尽くした。

歴史だけでなく神話や思想も書いてあって、読み応えはあるが、さすがに相当古いから、これは読み物として楽しんで、情報は更新した方がいい。

でも、大好き。

唐沢健一

「トンデモ一行知識の世界」

一時期、「トンデモ本の世界」にハマっていた。

今も数冊家にあるが、「トンデモ本」も読みながら、きちんと「ムー」も定期購読していた私って偉い。

私は雑学に弱いので、どれが本当でどれが嘘か、判断つかないが、読んでいて楽しかったらいいんじゃね?この手の本は。

中身も濃いが、各ページの隅にも「一行知識」が書いてある。

吉田敦彦

「神話と近親相姦」

これもずいぶん若い頃に買った本。

今日、部屋の模様替えをしたので、本の地層が入れ替わり古い本が目についたってのがよく分かる。

日本神話、ギリシャ神話、エジプト神話、どれも避けて通れないとこ。

私は小生意気な子供だったので、母の蔵書にあったフロイトよりユングが好きだったから、こういう「集合意識」について書いてある本は好きだ。

さすがにこの本は1日で読み返せなから、明日以降も読む。

マンガ


びっけ

「王国の子」

これは本当に大好きな作品。

架空の国の物語って体裁だが、明らかにイギリス。

エリザベス1世の即位直前まで書いた本。

絵柄は、そこまで好きではなかったけど、話しが面白すぎて気にならないってか、今は大好き。

登場人物がみな魅力的だが、「エリザベス」がやはり一番ではないかな?

阿仁谷ユイジ

「テンペスト」

これ、導入はすごい好みだったけど、ちょっと風呂敷たためなくなったのかなってとこがある。

ありがちなSFであるが、現在こういう話に興味をもつ人は多いだろう。

萩尾望都とか得意そうな話。

月は見えない


私の住まいからは、満月は22時以降、ちょっと屋根の影から見えるだけ。

たぶん、中海の方向に歩いて行けば見えるポイントはあるだろうが、そこまではいいか。

明日は朝から曇りの予報。

相当早起きしても、たぶん月は見えない。

満月のせいか、なんだかちょっとしたことにイライラしたり、下腹部が痛んで生理っぽくて不快だったり。

昨日、北は夜勤明け、縁側でたばこを吸いながら、月を見てハイボール飲んでいたって。

ちょっとかっこいい男風だな、それ。

ともかく10月1日は今年の役員の最後の大仕事。

地元の陰湿な「村の大掃除」とは違って、楽だしみんな優しいのだけれど。

明日明後日のあさんぽは最小限にして、体調優先でいこう。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?