見出し画像

ポメラで日記37/ポメラの日記


ポメラについて書かなくては


「ポメラで日記」も37日目か。

日記を書かなかった日はあるが、ポメラを買ってからポメラに触らない日はない。

安い買い物ではなかったが、これだけ使ってればいいと思う。

ちなみに、ポメラと同じくらいの値段した電子レンジは、週一も使っていない。

また、noteにアップしていた記事を使ったとはいえ、ポメラがなければKindle出版をしようなど思わなかった。

創作詩も、手書きで行き詰まり(字が汚くて読み返せない)、スマホでは書けない、PCは論外だったので、ポメラを買った意味はやはり私にはあったのだ。

こういう私は、noteでも「ポメラ」と検索して、ポメラを利用している方の記事を読むのが好きだ。

そうして、気がついた。

note、PCでもスマホアプリでも、一番上に「フォロー中」が上がっているよね?

次に、「今日のあなたに」っていうの。

その次が、私は「花」、「ダイエット」、「紫陽花」って続いて、次が「ポメラ」が上がっている。

そこはだいたい毎日同じ記事が上がっていて、もうスキやフォローさせていただいている記事ばかりだ。

「すべてを見る」

を押す。

「人気」がすべて自分の記事で埋め尽くされていた。

なんか嫌な汗をかいた

やべー。

ポメラの使い方とか、書いてないんだけど、私。

DM250


私が使っている機種は、ポメラDM250というの。

DM200でも良かった気がするが、あちらは私が見たとき品切れだった、ような気がする。

私がポメラで使っている機能は、「新規」で立ち上げ、「名前をつけて保存」し、「ツール」で「アプリ接続」をして、スマホに入れている「pomeraLink」でつなげて記事を共有する、これだけだ。

QRコードでの記事の読み込みが出来るはずなのだけど、私のようにだらだらした長い駄文を書く人間は、何個もQRコードを読み込む必要があるのだが、なぜか必ず失敗する。

また、SDカードでPC上の文章を移動しようとしても失敗。

多分、取説をきちんと読めば解決するのかも知れない。

しかし、20年使った冷蔵庫の製氷機能の止め方が分からないまま使い続けて、そのせいか壊れて(20年使ったからいいのだけど)、新しい冷蔵庫の製氷機能の止め方をやっぱり分からず、手入れをするとき水が漏れて大変なことになっても取説をひらかない女である。

使っているスマホは現在5台あるのだが、一回もWebで使い方を見たことはなく、この機能なんだろう、と思っているものも多い。

一応、いつも使っている「大辞泉」の隣に、ポメラの取説は置いてはある。

私の持ってるのは一版の初版1刷

しかし、開いたことがない。

取説を開いてみた


見た瞬間、閉じた。

私は、必要なことしか見たくない。

仕方ないのは分かるけど、「危険」「警告」を見ると萎えてしまった。

また、きっとどの取説にもあるだろう、「セット内容の確認」。

した方がいいんだろう。

前に、一度だけ買った商品の一部漏れがあったことがある。

しかし、それがないことに気がついたのは買って15年はたっていたし、買った店はつぶれていて、メーカーは買収されて社名も残っていない。

15年気づかず使っていた、ということはいらなかったのだ私にそれ。

実際、今メインで使っているミキサーは、デザイン重視で選んだけど、「これなに使うの?」って部品が多くて、多分一部なくしてる。

いかん、見ていたら寝落ちしそうだ。

そうか、眠れない夜は取説を読めばいいのか。

やってみたいこと


QRコードは諦めた。

Bluetoothキーボードとして使うのも、面倒で諦めた。

しかし、ポメラの中身をスマホに持っていけるだけでなくて、スマホの中身もポメラに移動できると伝え聞いた。

取説は見ないが、利用している方のブログやYouTubeを見てためしたが出来ない。

また、本体の文章をSDカードに保存するにはどうしたらいい?

私はとっても素直だから、ポメラを買うとき「推奨」で上がってきた32GBのSDカード買ったのだけど、ポメラに挟まっているだけの座敷わらしになっている。

あれだな。

デジカメの2GBのSDと取り替えよう。

こないだの断捨離で、昔ケータイ買うたびにおまけでついてきた1GBのSDカードが大量に見つかった。

未使用品が10枚くらい。

きっとあれで良かった。

単語登録はなんとなくしてたら出来た。

メインがスマホ利用だから、最初コピーと貼り付けが出来なくて困惑したが、これも出来た。

おお、シナリオモードなんてはじめて使った。

分割って何に使うの?

うん、もう今のままでいい気もしてきた。

ポメラと思考は融合する


私はPCのキーボードが苦手だ。

仕事でどうしても使うとき以外は、文字入力はしたくない。

手書きはもともと悪筆で、また年のせいかすぐ手が痛くなって書けなくなる。

スマホでも書けるが、一番ストレスなく文章が書けていたiPhone6sがそろそろご臨終が近い気がする。

Googleドキュメントで、記事の見直し、校正はするけれど、一番最初に文章を書くのは、もうポメラでないと書けない。

頭に浮かんだことを打ち込むタイムロスが一番ない。

いいキーボードを買えばすむ話かも知れないけれど、この、ネットも使えない、液晶は小さい、そのくせ持ち運ぶにはデカいポメラは、「ものを書く」ことだけに焦点をあてただけあって、私の頭の中身を吸い取るようにタイピングをさせてくれる。

おっちょこちょいだし、感情のまま書き込むので、誤字脱字、言い回しの下手さは、noteではゆるしてもらうことにしよう。

いや、ポメラ、いいですよ。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

#私のイチオシ

51,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?