見出し画像

わたしの美容ルーティーン

こんにちは!
株式会社アースケア のインターン生、山下です。

出勤したので、noteを作成しています📝

#美容ルーティーン

面白そうな話題があったので、参加してみます。

幼少期からアトピーで、アトピーがマシになった今も乾燥肌・敏感肌です。
ぼろぼろの時代を乗り越え、肌が安定してきた気がしています。
(と言いつつ、最近は花粉で少し肌が不安定です…。)

それに、アースケアでインターンを始めてから、かなり美意識が上がりました!

社員のみなさんもインターン生のみんなも、綺麗な方が多いので、出勤すると美意識がグンと上がります。

そんな、基礎化粧品会社でインターンをしている私の美容ルーティーンを2つご紹介します。


家に帰った瞬間、メイクを落とす

私に大事なのは、これでした。

家に帰った瞬間、メイクを落とすこと、です!

私は、家に帰るとなんやかんやメイクを落とさず寝落ちをすることが多かったです。

  • やり残したことがある日は、作業をしながら机で寝落ち…

  • 疲れた日は、ソファにダイブしそのまま寝落ち…

次の日は、

  • 肌ガサガサ

  • メイクノリ最悪

  • ニキビや赤み出現

  • 気分も↴

今思い返すと、後悔しかないです。

なので、家に帰ってから真っ先に化粧を落とすように習慣づけました。
最初は「めんどうくさいなあ」と思っていましたが、習慣にしてしまえばこっちのもので、今は苦もありません。

メイクは肌に負担をかけています。
メイクをした状態が長いと、肌トラブルを引き起こす大きな原因になります。

なので、外に出る時以外はメイクを落として、スキンケアを十分にしたすっぴん肌で過ごすことにしました。

そうすることで、肌がだいぶ綺麗になった気がしています。
ニキビは格段にできにくくなりました。

乾燥する前に、小まめに保湿をする

手、足、顔、首、唇…

出来る限りありとあらゆる場所を、小まめに保湿しています。

家にいる時は基本すっぴん(日中であれば日焼け止めのみ)なので、保湿しやすいです◎

外で顔や首の保湿は難易度が高いので、手や唇だけでも乾燥する前に保湿するように気を付けています。

おかげで、唇が皮むけすることはすっかりなくなりました!
手も顔も体も常にピカピカです✨

こちらの記事で乾燥対策について書いたので、よかったら覗いてみてください。

小まめに保湿することで、肌の水分保持量が高くなったことを実感しています。

肌が潤って綺麗だと、気分良く生活ができるので、とても良いです。

おわりに

  1. 家に帰った瞬間、メイクを落とす

  2. 乾燥する前に、小まめに保湿をする

以上2つが、私が必須で行っている美容ルーティーンでした。

かなり初歩的で基本的なことですが、意外と忘れがちなところかもしれません。

最近はインナービューティーについてかなり気になっているので、1日に飲む水の量を増やしたりしています。

効果があるものがあればまた報告しますね(^^)

ここまで読んでくださってありがとうございます!
また次の記事も読んでくださるとうれしいです🍀

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?