見出し画像

2日続けてメイクを落とさず寝てしまった

こんにちは!
株式会社アースケア のインターン生、山下です。

出勤したので、noteを作成しています📝

前回の記事で2023年の振り返りをしました!
同じインターン生の子数人からリアクションをもらい、嬉しかったです。
特に反応されたワードは、"日プ女子"でした。
この上なくハマったコンテンツだったので、反応があって良かったです(^^)

よかったらこちらも覗いてみてください。

メイクを落とさず寝落ちをした

実はですね…最近…

2日も続けて化粧を落とさずに寝ていたんですよ。

普段メイクをされている方ならどれだけ恐ろしいことか、お分かりいただけると思います。

性格に言うと、「ちょっと休も~」と思ったら寝ていて、気づいたら朝になっていたを2日続けた感じですね。

肌はガサガサ
化粧ノリ最悪
白ニキビ出現
赤ら顔がさらに酷く

本当に恐ろしいです。
気分もグンと下がります。

家に帰ってきた瞬間メイクを落とす、ということを意識していたのですが、最近は「疲れた~」の方が勝って、自分で決めたマイルールを守れていませんでした。

  • マイルールを守れなかったこと

  • 肌が汚くなったこと

  • 生活の質が下がったこと

  • 自分を大事にできなかったこと

とにかく落ち込みました。

が、落ち込み続けても意味がないので、保湿ケアを徹底しました。

「過去は変えられないので、今から自分を変えていくしかない!」と自分に言い聞かせました。

ガサガサ肌から保湿ケアを頑張っていたとき、今週配信されたウキメルの内容が刺さりました。

ウキメルとは、お客様に配信している「ウキウキメールマガジン」のことです。スキンケア情報が満載で、とてもタメになる情報が掲載されています。

以下、ウキメルの抜粋です。

肌が保持できるうるおい(水分量)は人によって異なります。
そのため、人によって必要な保湿量も異なってきます

肌をバケツに例えると、
バケツが大きい人は、一度にたくさんのうるおいを保持できます。
バケツが小さい人は、一度に少しの量のうるおいしか保持できません。

角質層の厚さや、遺伝的な肌質など様々な要素が、このバケツの大きさを構成しています。

そして、もう一つ、バケツの大きさに影響を与えるのが、肌状態です。

乾燥している肌は、バケツが小さくなります。
逆に、うるおった状態を維持すると、バケツは大きく変化します。

メールマガジンバックナンバー「アクアテクトゲルを塗っても塗っても乾燥します」

これを実感しました。

ガサガサの乾燥した肌だと、バケツが小さくなっているので、水分を沢山保持できず、いつも通りの量でアクアテクトゲル(私が使用しているオールインワンゲルです)を塗布すると肌から浮いている感じで、全然しっくりきませんでした。

このような場合は、1回で塗る量を少なくし、何度も塗り直すのが効果的です。これ続けると、潤いを保持できる量が増えてきます。

この方法を実践してみたところ、今は元通りの肌トラブルがない肌に近づいています。

肌は正直なので、丁寧にコツコツスキンケアをしていきたいと思います。

~今回の学び~
人によって潤いを保持できる量が違う。
乾燥すると保持できる量が減る。
こまめにスキンケアをすることで、保持できる量を増やすことができる。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
またお会いできると嬉しいです!


P.S.

私は家に帰ってソファーに腰かけると、どっと疲れを感じるタイプでした。

今回のメイクしたまま寝落ち事件も、ソファーに腰かけて「疲れた~」からの爆睡という感じでした。

「家に帰るとどうしてこんなにもやる気が出ないんだろう?疲れるんだろう?」と疑問に思っていたのですが、副交感神経自律神経が関わっているみたいです。

この話も調べてみると面白かったので、また記事を書きたいなーと思っています。

~小話~

美味しいものと出会える幸せ昨日、同じインターン生の井上さんに美味しいドーナツのお店を教えてもらいました!

早速帰りに買って帰ったのですが、新しいものと出会える喜びと、美味しいものを食べることができた喜びでホクホクしました。

生ドーナツ、めちゃくちゃモチモチで美味しかったです。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?