見出し画像

肌に関する悲しい事実

こんにちは~
アースケアのインターン生、島田です。

みなさん、美肌に憧れますか?
私の答えはもちろん、イェス。

ただ今回は皆さんに悲しい事実を伝えなければなりません。


1.肌質は体質みたいなもの

スキンケアを何もしなくても、肌綺麗な人はいっぱいいます。
逆に、正しいスキンケアをしても、肌綺麗じゃない人もいます。(私)

私の過去の肌への努力は以下の通り

・顔の医療脱毛(5回)(もっとしたい)
シミ取り
・ルメッカなどのIPL光治療(数回)
・ピコやジェネシスなどレーザー治療(数回)
・メディカルピーリング
・デパコスなどの高級化粧品購入

でも、べつに肌が綺麗な方でもありません。
日焼けしやすいし、シミができやすいし、赤くなりやすいし、脂性肌でテカりや毛穴が目立つし。悲しいです。

一方で、私には妹がいますが、彼女は昔から肌が白くて、毛穴がない。。。
スキンケアも、ハト〇ギのやっすいジェルを適当に塗ってるだけ。

結局、生まれつきの肌質が重要です。(羨ましい)

でも、最近は、自分自身にお金や時間を使ってる感覚が楽しいので、
肌のことを考えることにネガティブな感情はそこまでありません。

ただ完璧を求めて落ち込むのではなく、
自分の肌質を受け入れてあげることが大事だな~と思います!

2.肌老化はぜったいに起こる

アンチエイジングとか、若返りとか、
老化と戦うために必死な方もいると思います。

でも、そんなの無理です。
化粧品は魔法でもなければ、医薬品でもないから!

化粧品で肌老化を防ぐことができる、と過信するのではなく、
自分の年齢とともに日々変わっていく肌を認めてあげることが大切だと思います。

私たちが化粧品を使ってできることは、主に保湿です。

しかし、保湿は侮れません!!

しっかり保湿をして、うるおった肌を保っておくことで、
乾燥シワやたるみを予防することができるためです。

しかも、うるおった肌は光を集め、ツヤツヤと輝き、若々しく見せてくれるんですよね(^▽^)/

母にこれを伝えると、
急いでアクアテクトゲルを塗って保湿してました!(笑)

みなさんも保湿徹底しましょう~

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?