見出し画像

22卒・内定者に聞いてみた!Vol.5

皆さん、こんにちは!広報室の山下です♪
12月に入り、より一層寒くなってきましたが、体調など崩されていませんか?🍃

本日は【22卒・内定者に聞いてみた!Vol.5】を公開します!
今回のインタビュイーは、22卒・内定者の《W.Nさん》!
質問一つひとつの回答が丁寧で、芯がしっかりしていて、「私が内定者だったときはこんなにしっかり答えられただろうか」と振り返らされました😇

充実した記事になっていますので、ぜひ最後までご覧ください👇

*------------------------------------------------------------------------*

〈プロフィール〉

W.Nさん
出身地:静岡県
大学 :津田塾大学
学部 :学芸学部英語英文学科
趣味 :ボクシング、サッカー

〈Earth Technologyの入社の決め手〉

◆Earth Technologyを見つけたきっかけ
就職活動を通して私が重視していたことは、「手に職をつけられること」と「英語力が活かせること」の2つです。世界共通の専門的なスキルを身につけられる点に惹かれて、IT業界を志望し始めました。もうひとつの軸である「英語力を活かせること」も兼ね備えた企業を見つけることに苦戦する中、やっと出会えたのが「IT×英語」を打ち出すEarth Technologyです。

◆入社の決め手
自分の軸に合ったことが決め手のひとつです。ITスキルを身につけることができ、更に英語力が活かせる企業は私が調べた中では他にありませんでした。どちらもグローバルに活躍するために必要なスキルなので、より周りから求められる人材に成長できると思っています。また、未経験からITを学び始める不安がありましたが、研修制度が整っていることも大きな決め手になりました。採用サイトや懇親会を通じて知ったのですが、Earth TechnologyにはIT未経験や文系出身の社員が9割以上います。これは、未経験で始めても安心して学べる環境が整っているということなので、入社を決断しました。

画像1

〈Earth Technologyの魅力〉

Earth Technologyには「ベストベンチャー100」に選ばれた実績があります。実を言うと、私自身ベンチャー企業に対する漠然とした不安があったのですが、会社の成長やそれに伴う社員数の増加のデータを見て不安が払拭され、同時に魅力的に感じました。また、社員の平均年齢が低いため、若手も実力次第でキャリアアップを目指すことができます。私も常にモチベーションを高く持ち、努力を続けたいです。

〈入社後に活かしたいこと〉

まずスキル面では英語力を活かしたいです。オンライン英会話を毎日続けたり、カナダで語学留学をしたりなど、自分の英語力を総合的に上げるために力を注いできました。一方で、選考を通して英語は働く中でのツールのひとつに過ぎないことを知ったので、今からITの勉強を少しずつ進めたいです。また、勉強に関しては自分の粘り強さを活かせると思っています。キャリアアップを目指す上で、根気強く学び続けたいです。

画像2

〈将来の野望/キャリアビジョン〉

入社後は、まずは与えられた目の前の仕事に全力で挑みたいと思います。IT業務の中で自分に向いていることを探す意味でも、保守から設計の全てに携われるようなオールマイティな人材になりたいです。技術者としての成長に加え、いつかプロジェクトのマネジメントも行いたいと思っています。

〈Earth Technologyをどんな後輩におすすめしますか?〉

英語力を活かせることが他のIT企業と異なる点だと思います。同じく内定をもらった同期も、IT業界は見ていなかったけど「英語力を活かせる」という点に惹かれて入社を決めたという人が多いです。ITと聞くと少し抵抗があるかもしれませんが、英語力を活かして働きたいという思いがある後輩の後押しをしたいと思います。

〈入社への意気込み〉

ITパスポート(ITの基礎的知識を証明する国家資格)の取得をして入社に向けた準備を進めていますが、実際に自分がエンジニアとして活躍できるかが不安です。しかし、内定をいただいたこのご縁を大事にして、置かれた環境で頑張っていきたいと思います。選考や先日参加した懇親会、インスタライブなどで感じた、同期や先輩社員の話しやすい雰囲気の中で働けることが楽しみです。

*------------------------------------------------------------------------*

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでも皆さんの就職活動に役立てば、嬉しいです...🤗

来週は【21卒・1年目エンジニア】の記事が公開になります!
お楽しみに👀✨

...そして!
現在Earth Technologyでは、インターンシップを開催しています!
記事を読んで少しでも気になったら、〈あさがくナビ2023〉〈マイナビ2023〉よりエントリーしてみてくださいね♪

さらに!!
インスタグラムでも情報発信をしています!
投稿やインスタライブを使って、皆さんが欲しい情報をお届けしていきますので、ぜひフォローしてみてください😚

では、また次回の投稿でお会いしましょう〜👐

===

▽Earth Technologyの採用サイト▽
https://recruit.tech-earth.net/

▽【Instagram】Earth Technology公式アカウント▽
https://www.instagram.com/earthtechnology_co.ltd/


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?