見出し画像

エンジニアへの一歩を踏み出した24卒・新卒社員の経験談🗣️🎶

こんにちは!
Earth Technology/広報室の山下です🌊

25卒・就活生の皆さんを対象に実施中の〈会社説明会〉で多く耳にするのは
💭IT未経験で本当にエンジニアになれますか?
💭入社前に勉強した方が良いことは...?

という不安の声。

「Earth Technologyでは、文系出身/IT未経験で入社する方がほとんど!✨」
…と聞いても、やはり未知の分野に挑戦するのは勇気がいりますよね。

そこで💡
実際に研修を受けた/受けている24卒・新卒社員に【入社前準備に関するアンケート】で経験談を聞いてきました!

IT未経験で研修に励む先人の声がきっと参考になるはずです。
早速覗いてみましょう🔭👀



〈研修開始前の準備(勉強)はしていましたか?〉

その割合はおよそ6:4でした!
ここで気になるのは「なぜやること/やらないことを選択したのか...?」。
その理由ももちろん聞いてきています!↓

〈事前準備をしたのはなぜ?〉

🟥:IT未経験不安だったため。

🟧:初めて足を踏み入れる分野だったので、少しでもITの事を知っておいた方が良いと思ったから。

🟨:研修時に気持ちに余裕を持ち、効率よく勉強が進められるように。

🟦:入社後の業務理解をスムーズにするため。

🟩:自由な時間があったため。

🟪:自分がものを覚えるのにかなり時間を必要とするタイプなので、入社前から少しでも専門用語などに慣れていたかったから。

〈具体的に何をしていましたか?〉

(*CCNA:Earthの新入社員研修で学ぶ、ネットワーク基礎の資格)

他にも「Word/Excelの復習」「基本情報技術者試験の取得」などが挙がりました。
様々な角度からできることを探して準備していたようです。

〈事前準備をしなかったのはなぜ?〉

🟥:CCNAを調べた際にネットワークエンジニアの入門資格と書かれており、難易度的に優しいのではと思っていたため。

🟧:学生のうちに旅行遊びに時間を費やしたかったから。

🟨:学業(授業・卒論)アルバイト引越しの準備などで忙しかったため。

🟦:研修自体が準備だと考えていたため。

🟩:研修開始とともに本腰を入れて取り組もうと思っていたため。

〈研修開始前にやっておいてよかったことは?〉

🟥:研修で学ぶ資格(CCNA)の概要IT業界について、ある程度理解しておくこと。

🟧:参考書を使ってCCNAの予習をしたことは、資格の内容を把握したり専門用語に慣れておくだけでなく、研修開始後に基礎を振り返る上でもとても役立っている。

🟨:WordExcelを勉強したこと。

🟦:スケジュール/タスク管理を習慣化すること。

🟩:ITパスポート基本情報技術者試験の資格取得の勉強をしたことで、CCNAの勉強がしやすかった。

🟪:オンライン研修に向けてデスク周りやPCなどの環境を整えること。

🟫:研修前のイベント(懇親会や勉強会)などでエンジニアとしての概要を知ることができたので、参加して良かった。

〈研修開始前にやっておけばよかったことは?〉

🟥:CCNAの難易度が自分にとってどれくらいなのかを予め把握すること。何も知らない状態だったので心構えができていないうちに研修がスタートしてしまった。(私にとっては思っていたより難しかった…。)

🟧:もう少し早くCCNAの勉強を始めるべきだった。

🟨:勉強する習慣を身につけたり、自分に合った勉強方法を見つけておくこと。

🟦:ビジネスマナーの基礎を身につけること。

🟩:たくさん遊ぶこと!

〈ズバリ!入社前準備はすべき?
しなくても大丈夫?〉

それぞれの意見を持つ社員が、
とても有意義なアドバイスを残してくれましたよ💡↓

〈未来の後輩へのアドバイス〉

🟥:入社前はアルバイトや友達との遊びに時間を使っていましたが、後悔などは全くありません。ですが、研修が始まると勉強の日々になるので、入社前のうちに机に向かう習慣をつけた方が研修開始後の“慣れ度"が違うと思います。

🟧:「自主的に色々調べてみる」ということを大事にしてほしいです!

🟨:研修期間でじっくりCCNAについて学習できるので、まずは最後の学生生活を満喫することが大切です!

🟦:研修中はチームがあり、同期たちと毎日話すことができるので、悩みをすぐに解決できて安心です。

🟩:入社前からITCCNAに少しでも触れておくと研修がスムーズになると思います。

🟪:入社前から業務に必要なこと研修に役立つ書籍等を教えてもらえます。不安がある方はそちらに取り組むことで、安心して入社に臨めると思います!

🟫:入社前の準備はしなくてもいいと思いますが、準備をするとより入社後の生活リズムに慣れていきやすくなったり、モチベーションを維持しやすくなります。

⬛️:研修の内容が充実していて未経験者でもわかりやすく理解を進めることができたので、予習はやってもやらなくてもどちらでも大丈夫だと感じました。(ですが、やって損はないです!)

【事前勉強のおすすめテキスト/Webサイト/動画】

📕テキスト

・『
1週間でCCNAの基礎を学べる本 第3版
 …事前準備で活用した人が多く、おすすめ書籍としても1番名前が上がりました!
 →👩‍💻💬短期間でCCNAの全体像が簡単につかめるのでオススメです!
・『CCNA 完全合格テキスト&問題集(通称、白本)
 →🧑‍💻💬研修で使用するパソコンでの教材に加え、白本を手元に置いて調べながら進めるとやりやすかったです!
・『いちばんやさしいITパスポート
・『どんどん話すための瞬間英作文

---

💻Webサイト/動画

・『「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
・『まさるの勉強部屋』(YouTube)
・『3分間ネットワーキング


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

「ITは未経験だけど興味がある」という方に未知の分野に一歩踏み出す勇気を与えることができていれば嬉しいです🐬

また、ITのことやCCNAのことを調べるのは、Earthへの入社前だけでなく就活時点でもとても有効です!

特におすすめWebサイトとして最後に載せた3分間ネットワーキングは、「選考を受けている時点で、IT業界が自分に合っているのかを確認するために読んでいた」と話す研修生もいるほど🤓

ぜひ小さな興味を見逃さず、積極的に情報を得ながら就活を進めていただければと思います!

・・・

【25卒・就活生の皆さんへ】

Earth Technologyにご興味を持っていただいた方は、ぜひ弊社の採用サイトも併せてチェック!

様々な角度からの情報がギュッと凝縮されているので、きっとプラスアルファの内容が知れるはずです⭐️

皆さんのエントリーをお待ちしています★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?