見出し画像

【保存版】Earth Technology × キャリアマップ🗺

皆さん、こんにちは!
Earth Technology/広報室の山下です🧣

Earth Technologyでは常駐先に配属される形で業務を行うため、社員によって携わるフェーズや業務内容が変わってきます。

それはつまり、社員一人ひとりで経験やスキルが異なるため、併せてキャリアステップが多様化している、ということ☝️

……「多様なキャリアステップ」と言われても、自分が経験するまでなかなかイメージが掴みづらくありませんか?
IT業界についてよく知らない方にとっては、もっとわかりづらいのではと思います。

そこで!この度、
誰でも簡単にイメージができるように、解説付きのキャリアマップを作成いたしました🙌

それがこちら▼!
*主なIT用語は図の下に解説を載せています。併せてご覧ください。

・・・

もっと具体的な情報が知りたい方は、
各項目右下のQRコードからその業務に携わる社員インタビュー記事に飛ぶことができます♪
ぜひご参考までに👀

〈ちょこっと単語解説〉

・インフラ
ここで言うインフラは、電気・ガス・水道・道路などの生活インフラではなく、ITの分野における基盤を支える「ITインフラ」のことを指す。
 具体例) 通信回線や通信機器、施設など

・保守
その名の通り、システムを守るのが仕事。
不具合が生じた際に原因を解明して修正/復旧を行ったり、トラブルを未然に防ぐためにアップデートを行ったりする。

・運用
システムが安全に稼働し続けるために維持/管理すること。
そのために、システムに異常がないかの監視や利用するお客様のサポート対応も行う。

・設計
要件に沿ったシステムの基盤構築に向け、どのようなハードウェアを使うか、どう設定するかなど、あらゆる角度で検討し決定する業務。

・構築
システムを稼働させるためにコンピュータやネットワークの環境の基盤を作ること。
ハードウェアやそれに組み込むソフトウェアの設定などが含まれる。

・サーバ
サービスや機能を提供するコンピュータ。
利用者の要求に対応するためのデータ保管庫としての役割がある。

※その他わからないIT専門用語については、下記サイトが分かりやすくておすすめなので、必要に応じて活用してみてくださいね!▼

https://wa3.i-3-i.info/index.html

・・・

弊社での多様な働き方にはマップ以上の広がりがありますが…
入社後のキャリアステップに関して、大枠を掴む際に役立てば幸いです!

そして…
今回のキャリアマップ作成に併せて、様々なステップを踏んできた先輩社員にインタビューを行ってきました🎙

そちらの記事は随時公開していきますので、ぜひお見逃しなく!

ではでは!
また次回の投稿でお会いしましょう〜👋

▼採用サイトはこちらから▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?