見出し画像

#4 ようやく1人参加してくれました。【日本語学習者のオンラインコミュニティを作りたい】

こんにちは、インドネシアで日本語教師をしているKoheiです。26歳です。
現在、現地で日本語教師をしながら、オンラインコミュニティの実現を目指しています。

日本語学習者のオンラインコミュニティを作るべく、日々宣伝をしています。


先日、ついに1人会話クラスのコースに参加してくれたので、そのお話を。

先週からやりますよー!参加してねー!と宣伝をしていたんですが、なかなか集まりませんでした。
そんな中、DMを送ってくれた学習者がいて、参加してくれました。
数ある日本語教育アカウントから私を選んでくれたことに感謝しながら、大切にやっていこうと思います。
今月の目標としても、とにかく1人に参加してもらおうと頑張っていたので、救われた気分でした。

短いですが、お許しください。

そして、

3月3日に初回の会話クラスをやることが決まりました。
日曜日にした理由は、休みの人が多い、私の活動が土日に限られている、この2点です。

かなり焦っています。

もうあと1週間を切っていますし、何より参加者が全然いません。
私がまだ無名であることもありますが、patreonで支払いができない人が多いことが大きな原因となっています。
数名の学習者から連絡があって登録まで進んでもらっているのですが、利用できないクレジットカードを持っている人が多いです。

まさかそんなところに落とし穴があったとは…
完全に私のリサーチ不足です。

せっかく興味を持ってくれた学習者が離れていってしまいそうで、焦っています。

2人目、3人目と増やせるように宣伝し続けます。


読んでいただいてありがとうございました。
日本語教育に関わっている方、色々協力していただけると助かります。
多くの日本語学習者に日本語を届けられるように頑張ります。

応援していただける方は、ぜひスキとフォローをお願いします。
コメントもいただけたら大きな励みになります。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?