見出し画像

#5 しつこく直接伝える以外に宣伝はない【日本語学習者のオンラインコミュニティを作りたい】

こんにちは、インドネシアで日本語教師をしているKoheiです。26歳です。
現在、現地で日本語教師をしながら、オンラインコミュニティの実現を目指しています。

前回はついに一人、会話クラスに登録してくれたというお話をしました。
もしよければ、先にお読みください。


さて、今回は参加者が3人になったよ!という話と、ストーリーとはフィード投稿では宣伝になっていなかった!という話をしようと思います。

まず、簡単に今やっていることの説明をします。
毎月4回、Zoomでの会話のクラスを始めようと思っていて、その参加者を集めるために宣伝をしています。


宣伝方法

宣伝方法としては、Instagramのストーリーズと投稿でお知らせをして、Patreonに投稿しているポッドキャストを通して、興味を持ってもらおうと考えていました。
ですが、いいねや閲覧が増えるばかりで、参加者は全く集まりませんでした。
やばいなぁと思ったので、インスタライブをすることにしました。

毎回平均で、だいたい20人くらいが見てくれているのですが、質問の多くが「先生はどこに住んでいますか」「先生はクラスがありますか」などでした。

なんか思ってるのと違う…

たくさん宣伝するぞ!と意気込んでライブ配信をしたのですが…

質問のほとんどが、もう知ってもらえているだろうと思っていたことでした。
正直、めちゃくちゃびっくりしました。
一回のライブ配信で、だいたい10回はどこに住んでいるかと、なんの仕事をしているかについて聞かれるような感じでした笑

このことから、投稿やストーリーズは表示されているだけで、あまり読まれていないことがわかりました。
どおりでインプレッションに対して、反応がズレているわけだ…と思いました。

DMからといきなりの入会

なかなか集まらないなぁと思いながらやっていましたが、少しずつ、DMが来るようになりました。
DMがくることだけでもとても嬉しかったので、なるべくわかりやすく答えるように心がけました。
4名が興味を示してくれて、その中の1名が参加してくれました。
残りの3名も入会の意思は示してくれているのですが、決済方法が合わず、入会できていない状態です。
ともあれ、2人目の入会が決まり、部屋でしっかりよろこびました。

その後寝ようと思ってスマホを見たら、Patreonから通知が来ていました。
一人入会しましたという通知でした。
慌ててみたのですが、DMを送ってくれた人ではなく、偶然見つけてそのまま入ってくれたようです。
こんな入会の仕方はもっと大きくなってからだろうと思っていたので、違う喜びがありました。

まずは3人に感謝。

1人でも…という思いで始めましたが、期間中に3人もの生徒が入会してくれました。
いろんな理由があると思いますが、とにかくいいなと思って集まってくれたことに感謝しかないです。

これを書いている間に第1回目の会話クラスが終わってしまったので、また書こうと思います。

最後に

今回も読んでくださってありがとうございました。
初めて読んでくださった方も、ありがとうございます。
インドネシアで日本語教師をしながら、フリーになることを目標に日々頑張っています。
もしよければ、フォロー等していただければ幸いです。
インスタグラムもあるので、DM等いただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?