見出し画像

【人生はダイナミックに歩む】

今日は『人生はダイナミックに歩む』
についてお伝えしていきます。

個人的にお気に入りの考え方で
これを基軸に生きています。

人生をダイナミックに歩んでいる人で
勇気づけられる方が2人います。

それは下記の2人です。

大リーグエンゼルスの大谷翔平選手


世界最高齢のプログラマーで
ITエヴァンジェリスト若宮正子さん



本日大谷翔平選手が
MVP賞を受賞しました。

当初は二刀流でプレーする事に
様々な批判を受けながらも
素晴らしい結果を出しています。

またインタビューやコメントから
人間形成もしっかりしています。


秀逸だと感じたコメントが

「もちろん打てない、打たれたとかに
 落ち込んだりすることはあります。

 メジャーリーグの場合、連戦連戦ばかりなので
 毎日毎日試合があって、良かった、悪かった
 という結果が必ずついてきます。
 毎日、今日良かった、悪かった
 という結果が出てくるのはすごく
 幸せなことではないかと思っています。
 普通の生活では味わえないような経験を
 させてもらっていること自体すごく
 嬉しい事と思ってます。
 
 試合に出るからこそ、そういうのがあるからであって
 ケガしている時とか、出られない時があったので
 落ち込むことも含めて、いい1年だったなと
 個人的には思っています。」


結果も出しつつ謙虚な気持ちで
受け答えする器量の大きさが
本当に魅力的です。

目の前の数字やデータ等に
注目しているだけでは
偉大なオーラは出てきません。

それだとスタティック(静的)に
留まってしまいます。

これからの時代は
どんな事も全て受け入れて
感謝して楽しむ姿勢が
求められている気がします。


若宮正子さんは82歳で
プログラミングを学び
2017年に「hinadan」を
アップルストアで配信しました。

若宮さんも人生を
ダイナミックに歩んでいます。

「学びに年齢は関係ない」
「生涯学習が大事」
「知的好奇心を持つ」
「未来を先取りする」
「創造的に生きる」
「友の輪を広げる」


この名言を聴いた時に
勇気づけられたと同時に
戒めを感じました。

例え無一文になって身ぐるみはがされて
最悪な状態になっても生きていける。

死なない限り何度でも立ち上がれる。

「死ぬ事以外かすり傷」
思い浮かびました。

命尽きたらそこで終わりですが
それまでやれる事は無限にあります。

ああだこうだと言い訳や屁理屈を
こねくり回す前に何でも
1歩を踏み出せば良いのです。


80歳超えても貪欲に学び続ける姿勢は
ベンチャースピリッツそのもです。

若宮さんを拝見した時に
自分はまだまだ甘い領域で
生きているなぁ。

もっともっと色々な事に
挑戦出来るのではないか。

つくづく思い知らされました。


またヤクルトスワローズの
高津臣吾監督が優勝に導いた
チーム全体の合言葉が

「絶対大丈夫!」


どん底の苦しい状態になっても
必ずやり遂げる事ができる。

大きな痛手を被ってもまた
やり直せばいいじゃないか。


人生は良い時もあれば
悪い時もあります。

全てが万能ではなく悲喜こもごも
入り混じったものであるからこそ
躍動感が出てきます。

大谷選手や若宮さんから学んだ
人生をダイナミックに歩む
大事なポイントは

良い事、悪い事
全て受け入れる

謙虚でいる

生涯学び続ける

知的好奇心を持って
創造的に活動する

未来を先取りする

ご縁を大切にする

しなやかな心で
回復力(レジリエンス力)を
保つようにする


この強力なマインドがあれば
何歳になっても輝き続けられます。

常に前向きに挑んでいきましょう。

今日も読んでくださって
ありがとうございます。


P.S.
【お知らせ】
~武道&ぶどうパーティー~

日程:11月28日(日)14時~16時
場所:英國屋(難波本社)


人生をダイナミックに歩むように
熱く躍動感ある事を
語り合いませんか?

スタティック(静的)に
歩むのも人生です。

やりたい事をやり遂げて
命尽きるほうが楽しいです。

皆さんと一緒に
ダイナミックなパーティに
していきたいです。

お会いできるのを
楽しみにしております。


P.S.S.
お申し込みは下記のリンクから
必要事項をご入力ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?