見出し画像

【するより終わらせる】

今日は『するより終わらせる』
についてお伝えしていきます。

私は計画して実行することが
苦手な性格です。

頭では理解していても
拘束されている感覚が嫌いで
無作為に動いてしまいます。

その点では強制力があったほうが
進捗状況は把握しやすいでしょう。

無計画で流れに沿って
自由気ままに動くことは
ストレスは感じません。

しかし、人生思うがまま行動して
上手くいくことばかりではありません。


例えばダイエットや筋力強化は
スケジュールを決めて経過を
観察しなければ達成できません。

体脂肪率10%以下にするために
毎日測定・管理していたので
そこに関しては納得しています。

ところが仕事になると
苦痛になり感覚で行動する
ようになっています。

好き嫌いの問題で分別しては
改善に繋がりません。


どうすれば計画を立てその通りに
実行するようになるのか。

それは期限を決めて終わらせるように
すれば自動的に達成できるのです。

当たり前と言えば当たり前ですが
「やる」ことに焦点を
当てていた自分には
「終わらせること」が盲点でした。


以前「五感と直感」でお伝えした中で
私は直感タイプに該当します。

思いつくまま行動することは
得意ですが、完了させることが
苦手なのです。

やったらやりっぱなしで
中々終着点に辿り着かないです。

部屋や食器の片づけはきちんとしますが
仕事において苦手なことや興味ないことは
手をつけるも、確かに未完了のままです。


好きなこと、得意なことを
伸び伸びと活かせば輝くでしょうが
それではまだ進化の途中段階です。

逆サイドの視点に立って
弱みを補うことも強みを
引き出す要因になります。

強みに集中して強化したほうが
ストレスフリーで
居心地は良いでしょう。

あえて苦手なことに挑戦することが
ひと皮ふた皮剥ける秘訣です。


私の場合1日のスケジュール表か
タスク管理表を作ることにしました。

今まで大まかな流れだけで
行動していたので最初は
窮屈に感じていました。

実際計画を立てると
1日の時間の使い方が
視覚化できて良かったです。

特に行動するより逆算して
時間設定で○○時までに
完了させるを徹底しました。

そうすると時間を大切に使う
意識が働き1分1秒を無駄にする
動きが少なくなりました。

まだまだですが計画性のない者が
意図的にスケジュールを組み込み
生産性ある行動に変化したのです。


思い返せば好きな人とデートする時は
1日のスケジュールを計画的に立て
五感をフル稼働して行動していました。

妄想力も半端ないところまで働かせ
シュミレーションしまくりです(笑)。

仕事も同様に計画的に
終わらせるように
すれば良いのですが

つい「アイデア」や「創造力」を
重視する余り時間を無視して
夢中になる悪い癖が
表れていました。


良い意味で誰かに強制して
フィードバックをもらえたら
計画も苦痛ではないと感じます。

パートナーに1日の行動を計画し
客観視して頂くように要請します。

好きな人に拘束されるのは
悪くないのでアドバイスを
たくさんもらいます。

今日も読んでくださって
ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?