見出し画像

おいしいイラスト集#03 プリン …と、その周辺を巡るエッセイ

プリンのイラストを作りましたので、投稿します。

私の住む横浜・横須賀地域には、「マーロウ」という良く知られたプリン店があります。

タフでなければ生きてはいけない。優しくなければ生きていく資格がない。という名セリフでお馴染みの、フィリップ・マーロウから名前を取った店ですね。マーロウは、レイモンド・チャンドラーが生み出したハードボイルド小説の主人公ですが、甘党という設定なのです。

ところで、マーロウのプリンは器が耐熱の「ビーカー」になっています。目盛りがついているのが分かりますでしょうか。

プリンを食べた後、自宅で計量カップとして使ってもいいですし、店に返却すればなんと150円が返金される仕組みです(以前は200円)。

これ、「優しくなければ生きていく資格がない」。つまり、優しいことが大前提であると言ったマーロウらしい取組みですよね。

実は最近…

仕事仲間と話しているときプリンの話題になって、私の地元にはマーロウという店があると伝えたところ、「あ、あの店ね」とつれないリアクションをされました。聞けば、GINZA SIXにも出店しているというのです。え?いつの間に…聞いてないけど(←当たり前)。

この、自分の ” 推し ” が有名になるときに生まれる、嬉しい気持ちと残念な気持ちのせめぎ合い…なんなんでしょうね。

皆さんにもそういう経験はありませんか?

✴︎

最後までお読みいただきありがとうございました。

いつものように、イラストはみんなのフォトギャラリーにUPしておきます。

また、noteでお会いしましょう。

✳︎

作品が増えてきたので、マガジンをご案内しますね。

下記にも👇、ぜひ お立ち寄りくださいませ。

✅自作イラストとエッセイ「酒呑みが描く美味しいイラスト集」

✅愉しい育児のシェア! パパと6歳娘の成長記録 「魔法の杖を手に冒険に出たところ」

noteのコンテンツ購入に充てさせていただきます。