見出し画像

心のメンテナンスをしよう

私は今年44歳になる年ですが、体も脳もやはり若いときよりも衰えはじめている、そんな気配がします。髪もいいトリートメントを使わないとパサパサ・ボサボサになりますし、睡眠が5時間ではとてもじゃないけど体がもちません。今後は、基本的な生活習慣をあらためて見直さなければならないと強く感じております。

前置きが長くなりましたが、今日話したいのは心療内科についてです。


心療内科

私は1ヶ月前から心療内科に通っています。実は長女(現在13歳)を出産したあと産後うつになり、心療内科は受診したことがあります。だから初めてではないのですが、ずいぶんお世話になっていませんでした。

でも、気分の落ち込みがある日が2週間以上続いたため、1回行ってみようか、と思い立って受診することにしたのです。でも、今でも「心療内科に行くほどではなかったのではないか」とも思っています。
そんな、行かなくても別にいいんじゃない?っていう時期に行った私ですが、薬も処方してもらって現在気分安定薬を服用しています。

今日も「どうですか」と医師に聞かれたのですが、私の中では、そんなに変わらない感覚です。先生には「大きな変化はないけど、落ち込むことは少なくなったかもしれない」と答えました。

通う理由

私が心療内科に通院する理由はただ一つ。それは、生きることを楽しみたいからです。

気分の落ち込み・ネガティブ思考・やる気が出ない

こういう日が続くのって、はっきり言って「良い」とは言えないですよね。

ウェルビーイングという言葉がありますが、私はまさにそれを感じたくて通っています。いつも自分がなるべく笑っていられるように。なるべく幸福感を感じているように。そのために、美容院に行って髪を整えてもらうかのように心を整えてもらうために行っています

心療内科に久しぶりに行ったその日。私は医師に言いました。

「日々、辛くて落ち込んだりして100歳まで生きるよりは、毎日幸せで80歳で死にたい」と。

本当にそう思っています。薬を飲むことで何らかの副作用があったとしても効果がそれを上回るなら、と思っています。

薬だけに頼らない

でも、心療内科に行っただけでは、おそらく治りません。(私は医師ではないため、あくまでも私の考えです)
きっと考え方も変えていかなければいけません。「割り切ること」だったり「嫌われる勇気」だったりです。私は、自分の欠点も分かりますし、打たれ弱いところも知っています。そんな自分をいますぐに治す(直す)というよりは、

私は私。他人は他人。こんな性格だけど、いいところもあるよね!

と今は自分のことを好きになろうとしています。変わろうと努力をしたり無理をするのではなく、

そのままの自分を受け入れることにしたのです

今日、人にイラっとした!→OK! 明日は、きっと大丈夫だよ!
今日、昼寝をしてしまった→OK! 明日は、しないように今日早く寝よ?

そんなふうに自分を許すことにしたのです。

自分を許すことが大事

自分を許すことができなければ、人のことも許せるはずがありません。

まずは自分に優しく(セルフ・コンパッション=自分への思いやり)してあげましょう。決して甘やかすのではなく、今日できなかったなら明日頑張ってみようか!という前向きな気持ちで、親友に優しい言葉をかけるかのように接するといいのではないでしょうか。

もし辛かったら、私のように心療内科に行くってことも視野に入れてみてほしいです。行く前に誰かに相談したい方はぜひXのDMから問い合わせしてみてくださいね。私でよければ何でも答えますので…

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?