見出し画像

"おしゃれは絶対にこうしなくちゃいけないという幻"

どうもDxHです。      

"大好きなことをやって幸せに生きていく"    
の道をかかんに前進中です。      

今日も一歩
踏み出していきましょう!      


いつもお読みいただき    
ありがとうございます(^^)     

初めましての方  
今日は数ある中から    
こちらを読んで頂いて  

本当にありがとうございます。        


もし、読んでみて  
もう少し知りたいなって時は  
バックナンバーもぜひ読んでみてください。       

理解するスピードが圧倒的に上がります。       


1.あらすじ          


ぼくDxHがどんな人間で  

どんなことを伝えるために  

ココnoteを使って発信しているのか   
"自己紹介"の記事に書いてあります。         

まだの方は  
ぜひ"自己紹介"から  
読んで頂けると嬉しいです。


前回は

絶対に正しい答えはありません

ということについて
お話ししていきました。

バックナンバーはこちらです。


さまざまな情報をインプットしたり
スキルを身につけていくと

"これをやれば絶対正解できる"

みたいな考えが現れたりします。


ぼくもそれが現れて、良かれと思って
相手に押し付けてしまったという
苦い体験もあります。


絶対にこうしなくちゃいけない
ということはありません。


すべては"バランス"です。


これが本質です。


その時はたまたまそれで
上手くいっただけ
かもしれないなのです。


状況や環境や時代が変われば
その時そのときで変化する
ということです。


では、
答えはないのかと言われると


"答えはあります。"


えっ?

よく分からないと思うはずです。


今日はそのなぜ?についてを

おしゃれの面から
お話ししていきます。

では、早速いきましょう!


2.おしゃれはドレスとカジュアルの比を7対3


これは
MBさんによるMB理論です。

非常にシンプルで分かりやすく

どんな人にも取り入れやすい答えです。


ただし
勘違いしないでほしいのです!


ドレスとカジュアルの比が

7対3は常にではないんです。


えっ?
そんなこと…

とがっかりしなくても大丈夫です。


ドレスとカジュアルのバランスを
相手や状況、環境によって

7対3を8対2とか9対1と
調整してあげればいいのです。


もちろん、
これには経験値が
必要だったりします。


ですから
いきなり試すのもありですが

まずは

ドレスとカジュアルの比を
7対3で実践する

つまり


"経験値を貯めるのが最速です。"


おしゃれってみんなと同じ格好を
していてはおしゃれには
ならないんですよね。


みんなと違うものを着ていたり

みんなと着こなし方が違っていたりと

どこかにみんなとは同じでない


"違い"があるんです。


つまり


"差別化"


があるということです。


差別化という
"違い"があることによって
他よりも目立ち

おしゃれに見える
感じるというのが
おしゃれのロジックだったりします。


中学生の時に
学ランの下は白シャツが
ノーマルなのに


パーカーなどをいれて
違いがある人とかいませんでしたか。


白シャツの上に
ニットやカーディガンを

着ていた人がいたはずです。


きっと当時
おしゃれだなと言われていた人は


みんなとは


どこか違うものを着ているか

違う着こなし方をしていたんです。


つまり
"違い"があっただけなのです。


"違い"があることで差別化になり
目立つことができただけです。


これは絶対な答えではなく
バランスを整えることで
再現できます。


そのバランスの軸が

ドレスとカジュアルの比

ということです。


もう少し洋服のことを
深掘りしたい時は

MBさんがやられているメルマガなどを
読んでみるのも楽しいですよ。

実際にぼくは
MBさんのメルマガを
読んでいますしサロンなどにも
参加しています。

ロム専なのですが…


だから
お勧めするわけではないのですが

もし気になったらというくらいです。


これは

"大好きなことをやって

幸せに生きていく"

うえでも同じことです。


こうすればうまくいくという


絶対正しい答えはないんです。


あるのはバランスです。


ぼくは

"大好きなことをやって幸せに生きていく"
のバランスの軸を


大好きなことをやる時間と

そこまで好きではないけど
やることの時間を


7対3
にする


を理想としています。


ただし
洋服と違って

毎日の生活

習慣

行動

思考

認識

をガラッと変えるのは
なかなか難しいものです。


ですから最初は1日1時間

(本当に最初は15分でも構いません)

自分の大好きなことをやる時間を確保して
実践することをすすめています。


何より毎日


大好きなことをやり続けることが


重要です。


その経験値は
貯まれば必ずスキルが付いて
今よりもどんどん上手くできるように
なるからです。


そうしてレベルアップすれば


大好きなことをする時間と

そこまで好きではないけど

やることの時間の比を

7対3にできます。


つまり

あなたが大好きなことをやって
それで実際にビジネスとして


顧客を幸せにして
お金を得ることも
可能になります。


大好きなことを仕事にしている
わけですから
1日7〜8時間は少なくとも


大好きなことをやれてしまうんです。


そして
それで人を幸せにしたり
喜ばせたらすることができる。


すごく素敵なことですよね。


そこを目指してまずは1日1時間
自分の大好きなことをする時間を
確保して実践してみてください。


15分でも構いません。


毎日やり続けることが
何より重要です。

今日も最後まで 
読んでいただき  

ありがとうございます。   

本当に本当に嬉しいです。    


そして 
少しでもあなたにとって 
何らかのきっかけになると 
素直にすごく嬉しいです。    


できれば 
読んで終わりにするのでなく 

自分だったらどうするかな? 

と考えながら取り入れて 
行動すると成長も早くなります。     


これからも 

大好きなことをやって 
幸せに生きていくための 
ライフコンパスの使い方や情報を 

アップしていきますので 
よろしくお願いします。 

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍