見出し画像

"クローゼットの洋服を仕分ける際の問題を一瞬で解決する原則"

どうもDxHです。      

"大好きなことをやって生きていく"    

の道を前進中です。      


今日も一歩  

踏み出していきましょう!      


いつもお読みいただき    

ありがとうございます(^^)     


初めましての方  

今日は数ある中から    

こちらを読んで頂いて  

本当にありがとうございます。        


もし、読んでみて  

もう少し知りたいなって時は  

バックナンバーも 

ぜひ読んでみてください。       


理解するスピードが  

圧倒的に上がります。       


1.あらすじ          


僕DxHがどんな人間で  

どんなことを伝えるために  

ココnoteを使って  

発信しているのか   

"自己紹介"の記事に    

書いてあります。  


まだの方は  

ぜひ"自己紹介"から  

読んで頂けると嬉しいです。


前回は

あなたのクローゼットの中の洋服を

すべてドレスとカジュアルに仕分ける

ということを

お話していきました。


バックナンバーはこちらです。

大切なのは

ドレスとカジュアルの"バランス"です。

そして最も日本人に適しているのが

7対3ということでした。


これは

あくまでも勝手に

メンターだと思っている

MBさんの理論です。

通称MB理論って言われています。

これは大変優れた

かつぼく自身が実践しているもので

効果も実証済みなので

あなたにも

ぜひ取り入れて欲しい"バランス"です。


ぼくは

服にハマっていく中で

エレガントな印象を

強めにすると

日本人には適していると

思っていました。

それをわかりやすく

言語化されているものが

まさにこのMB理論だったわけです。


この場を借りて

MBさん、本当にありがとうございます。

すみません

話がそれすぎました。

戻します。


今日は

あなたのクローゼットの洋服を

ドレスとカジュアルで

仕分けた時に

きっと困ったことがあったはずです。

どれがドレスでどれがカジュアルか

わからないということです。


なので今日はそれについて

お話していきます。


2.ドレスはスーツスタイル


今日のメガポイントです。

クローゼットの洋服を仕分ける際の問題を

一瞬で解決する原則がこれです。

ドレスはスーツスタイルです。

それ以外がカジュアルです。


繰り返します。

ドレスはつやがありシワが少ないスーツスタイルです。

それ以外がカジュアルです。


ドレスは

スーツスタイル

考えてもらうと分かりやすいです。

シワが限りなく少なく

ツヤがあります。

そして色は

黒(ブラック)が最もドレスの最上ランク

とされています。


その次にネイビー(紺)

ダークグレーなどがきます。


ドレスコードとして

最もレベルが高いのは

というのも納得できるはずです。


では

まずスーツスタイルのような

ジャケット、スラックス

シャツあたりから仕分けていきます。

スーツスタイルに使われているものが基準

というのを忘れずにお願いします。


そうすると

このストライプが入ったものや

色が入ったものはどうなんだろう?

って問題も出てくるはずです。


大丈夫です。

これは

無地かそうでないかで

とりあえず分けましょう。


そうすると

無地で黒色のものから順に

ネイビーやダークグレーのものが

区別できます。


いまの時点で

その無地で黒色から

ネイビー、ダークグレーと

仕分けたものが

ドレスの洋服ということになります。


普段のコーディネートを

決める時はドレスの洋服を

ボトムス(パンツ)、インナー

アウターの中から

2点選べばいいわけです。


例えば

ボトムスとアウターを

ドレスのものにしてあげて

残りのインナーをカジュアルのものに

してあげる。


これで

ドレスとカジュアルの比を

7対3にすることが簡単にできます。

3.ストライプやプリントはなるべく避ける

さきほどの仕分けたときに

おそらく

ストライプやプリントが入ったもの

色が何色か使われているような

洋服もいくつかは

あったかもしれません。


それらの洋服を

着こなすのは

結構レベルが上がってこないと

難しいです。


つまり

ドレスとカジュアルの比を

7対3にするのが

やりづらいということです。


ひとまず

あなたのレベルが上がるまでは

少しの間お休みしといて

もらいましょう。

どんな人でも

ドレスとカジュアルのバランスを

整えられます。


そして、おしゃれになることは

可能です。


そのハードルが

低いスモールステップは

スーツスタイルの基本

とされている無地のものを

使うことです。


柄物やたくさんの色が使われている洋服も

着こなし次第で

めちゃくちゃおしゃれになれるので

そちらはいい時期をみて

お話していきます。


簡単な着こなしの例を一つ挙げておきます。

すべてユニクロのアイテムとなります。

アウター(ドレス)   感動ジャケット カラー 黒

ボトムス(ドレス)   感動パンツ   カラー 黒

インナー(カジュアル) スーピマコットンTシャツ  

カラー 白

シューズ  合皮の靴(GU)  カラー 黒


ボトムスとアウターをドレス

トップスをカジュアルにして

バランスを

7対3で整えています。


まとめます。


クローゼットの中の洋服を

ドレスとカジュアルで仕分ける。

ドレスの中から

ストライプなどの柄物

無地ではないものをそこから外す。

今日会うであろう相手のことを想像する。

いま残っているドレスの洋服の中から

アウター、インナー、

ボトムスのうち2つを選ぶ。

残りの1つをカジュアルから選ぶ

ドレスとカジュアルの比が

7対3の着こなしになる。

おしゃれにみえる。


大切なのは

あくまでもバランスです。


最初のうちは

無地をたくさん使っていきながら

レベルを上げていきましょう。


今日も最後まで

読んでいただき 

ありがとうございます。 


本当に本当に嬉しいです。  


そして

少しでもあなたにとって

何らかのきっかけになると

めちゃくちゃ嬉しいです。  


できれば読んで

終わりにするのでなく

自分だったらどうするかな?

と考えながら取り入れて

行動すると成長も早くなります。   


これからも

大好きなことをやって

生きていくための

ライフコンパスの使い方や情報を

アップしていきますので

よろしくお願いします。 

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍