見出し画像

"革靴を使っておしゃれをする"

どうもDxHです。

"大好きなことをやって幸せに生きていく"
の道をかかんに前進中です。

今日も一歩踏み出していきましょう!

いつもお読みいただき
ありがとうございます(^^)

初めましての方
今日は数ある中から
こちらを読んで頂いて
本当にありがとうございます。

もし、読んでみて
もう少し知りたいなって時は
バックナンバーもぜひ読んでみてください。

理解するスピードが圧倒的に上がります。

1.あらすじ

ぼくDxHがどんな人間で

どんなことを伝えるために
ココnoteを使って発信しているのか
"自己紹介"の記事に書いてあります。

まだの方は
ぜひ"自己紹介"から
読んで頂けると嬉しいです。

前回は
スニーカーは白と黒が
超絶役に立ちますよ
ということについて
お話ししていきました。

バックナンバーはこちらです。

スニーカーって
単体でみると色物だったり
それこそたくさんデザインが
されていたりとインパクトあるものに
目を惹かれますよね。

それがスニーカーの
醍醐味でもあるんですが
トータル的にみて
レベルの低い状態では
扱うのは難しいんです。

インパクトのあるスニーカーは
絶対ダメというわけではありません。

最初はコーディネートするのが
難しいのでなるべくなら
基本をマスターしてからにしましょう
ということです。

つまり
レベル次第では
インパクトのあるスニーカーという
アイテムを装備して
おしゃれになることは可能です。

何事も始めが大事です。

レベルの低いまま
いきなりボスと闘っても
結果は想像できますよね。

つまり
レベルの低いまま
適正でないアイテムを使うと
やっぱり僕には
おしゃれになるなんて
無理なんだ
できないんだ
となってしまいます。

そして
そこから立ち上がるのは
結構なパワーを使うので
諦めてしまいやすい
ということです。

ぼくは
ライフコンパスの一つとして
"他人目線"と"自信"のレベル上げをする手段として
おしゃれを使っています。

つまり
"他人目線"と"自信"をつける手段が

"おしゃれになる"ということです。

そこには地味ですが
レベル上げが必要なので
適正でないアイテムを
使いたい気持ちをグッと抑えて
基本を徹底していきましょう!

それだけでも
十分おしゃれになれますし
何より服を着て街を歩くのが
楽しくなってくるはずです。

今日は
革靴を使っておしゃれをする
についてお話ししていきます。

では、早速いきましょう!

2.革靴はドレス

今日のメガポイントです。

足元をドレスの革靴にすると
ドレスな印象になります。

繰り返します。

デニムなどカジュアルなものを
革靴を履くことで
ドレスな印象に整えてくれます。

革靴はドレスアイテムです!
といってもまず
革靴はドレスかカジュアルどちらに
なるかを知っておかないといけません。

スーツスタイルが
ドレスの定義ですから
スーツスタイルの時に
履かれているものは
何か?を考えていけば大丈夫です。

スーツスタイルの時にスニーカーを履く。

そんな人いませんよね。

街でスーツっぽい格好に
スニーカーを合わせたりしているのは
もちろんありです。

なぜなら
街着はさまざまなものが混ざり合う
ミックスの文化だからです。

スポーツ、アウトドア、カジュアル、
ドレス、ミリタリーなど
さまざまなものが
混ざり合っているのが街着です。

では
スーツスタイルとはなにか?

取引や交渉などビジネスに特化したもの
と考えられます。

ビジネスは信用第一です。

相手がどこの誰かもわからない場合は
どうしても見た目の印象を
考慮してしまいます。

そこで
イイ印象を与えるのには清潔感です。

その清潔感はシワがなく
艶があって品がある
スーツスタイルにドンピシャなわけです。

デニムにパーカーと
カジュアルなスタイルよりも
清潔感を感じるのは
スーツスタイルなわけです。

ここで革靴の登場です。

そんなスーツスタイルに
合わせられているのが革靴です。

つまり
革靴はドレスアイテムということです。

黒スキニーに革靴を合わせるのであれば
かなりドレスな印象が強まります。

その場合トップスとアウターを
どうすればバランスを取れるのかが
問題ですよね。

これは正直どちらでもバランスがとれます。

トップスとアウターのいずれかをドレス
残りをカジュアルが基本です。

ですがトップスとアウター
どちらともカジュアルにする
ということも可能です。

トップスとアウターのいずれかを
ドレスにしたときの方がより
フォーマルという感じです。

友達と飲みに行く程度であれば
どちらもカジュアルにして
デートなどの場合は
いずれかをドレスにしてあげる方が
よりいいという感じです。

このあたりは
あなたの状況や環境によっても
大きく変わっていきます。

楽しみながらトライしてみてください。

そんな革靴なにを選べばいいのかは
まずつま先が尖りすぎていないもの。
それからつま先が丸すぎないもの。
そしてデザインが極力少ないもの。

これが基本形です。

色は黒か茶がオススメです。

そして
いきなり革靴から入らなくても
いまはGUで合皮なのですが
とてもデザインがよくて
本革まではいかないけど
十分に使えるアイテムがあります。

一度チェックしてみてください。

それからそのGUの靴に似た形の革靴を
探すほうが早いです!

ぜひ、チェックしてみてください。

今日も最後まで
読んでいただき
ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。

そして
少しでもあなたにとって
何らかのきっかけになると
素直にすごく嬉しいです。

できれば
読んで終わりにするのでなく
自分だったらどうするかな?
と考えながら取り入れて
行動すると成長も早くなります。 

これからも
大好きなことをやって
幸せに生きていくための
ライフコンパスの使い方や情報を
アップしていきますので
よろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍