見出し画像

"問題を認識する"

どうもDxHです。

"大好きなことをやって幸せに生きていく"

の道をかかんに前進中です。

今日も一歩 踏み出していきましょう!


いつもお読みいただき

ありがとうございます(^^)

初めましての方

今日は数ある中から

こちらを読んで頂いて

本当にありがとうございます。


もし、読んでみて

もう少し知りたいなって時は

バックナンバーもぜひ

読んでみてください。

理解するスピードが

圧倒的に上がります。


1.あらすじ


ぼくDxHがどんな人間で

どんなことを伝えるために

ココnoteを使って

発信しているのか

"自己紹介"の記事に

書いてあります。


まだの方は

ぜひ"自己紹介"から

読んで頂けると嬉しいです。


前回は

完璧を外していくには

問題が次から次へとやってきて

それは死ぬまで

終わらないことを知ることから

スタートしました。


バックナンバーはこちらです。


死ぬその日まで

問題がなくなることがないのなら

問題は

一気にその場で解決しなくても

大丈夫ということでしたよね。


だから時間をかけて

じっくり解決していけば

よかったわけです。


今日は問題と向き合っていくには

どうするの?

ってことについてお話していきます。

では、早速いきましょう!


2.問題と向き合う


今日は

実際に問題が現れて

問題を完璧に解決しないと

ダメなんだって

考えなくなったら自然と

『僕はできないんだ。』

『僕には無理なんだ。』

『僕はダメなやつなんだ。』

って考えがなくなるんですよね。


だって問題は

すぐに解決しなくても

いいわけですから。


時間をかけながら

問題を解決していけばいいんだ

ってなりますよね。

ここまではできるはずです。


そして

ここから実際、問題を

解決していくには

どうすればいいのか?

ってことなんです。


今日のメガポイントです。

まず問題になっているのは

どんな問題なのか?

ということを考えていきます。


例えば

友人とケンカをしてしまうという

問題だったとします。

これは

友人とあなたの間に起こった

問題であってあなたと家族の間で

起きたわけではないですよね。


それなのに家族とのことを

考えたりしていても

一向に進まないわけです。


まず

その現れた問題は

何なんだろう?って

考えていきます。

どうして、このような問題が現れたのか?


友人のことは好きだけれども

自身のことをバカにされたから

それが嫌だったとか。


もしかしたら

あなたがバカにされる前に

相手が嫌がるようなことを

していなかっただろうか?

という感じで何が問題なのか?

それをノートに

書き出してみるのがオススメです。


意外と

思ってもみなかったようなことが

発見したらできますので。

そして

何度も言いますが

無理に解決する必要はありません。


時間とともに問題は

次から次へとやってきますから

"いま"のあなたには

すごく問題に感じるかもしれません。


ただ時間が流れて

1週間後、1年後とか

"未来"のあなたにとっては

問題ではなくなっている

ということがあるからです。


だから

あまり解決できないからといって

自身を責めないでください。


あなたが

あなたの"人生という畑"の

ファーマーなんです。


あなたに

元気がエネルギーが

なくなってしまったら

どうなると思いますか?


あなたの畑の土が

カッサカッサで水も栄養もあげなかったら

畑の花や植物、生き物は

徐々にしおれて枯れてしまいますよね。


だからこそ

ファーマーであるあなたが

元気で幸せで笑顔で

エネルギーをチャージしておくことは

大切なんです。


忘れないでください。

問題は時間をかけて

ゆっくりで大丈夫なんです。

問題は永久に続くものではなく

一時的なものです。


今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございます。


本当に本当に嬉しいです。

そして、少しでもあなたにとって

何らかのきっかけになると

めちゃくちゃ嬉しいです。


できれば読んで終わりにするのでなく

自分だったらどうするかな?

と考えながら取り入れて行動すると

成長も早くなります。


これからも大好きなことをやって

幸せに生きていくための

ライフコンパスの使い方や情報を

アップしていきますので

よろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍