見出し画像

人生気合が全て!

最近そのような事を思います。

気合とは何でしょうか。

精神力?気持ち?

強い心!?

人間には肉体と精神が宿っています。

僕はその両方を鍛えることに関心があります。

そうしないと本当の自己実現にはつながらないと思っているからです。

そこで今回は気合とはなんなのか?という記事です。


肉体的な強さ

画像1

これは言わずもがな体の強さ、僕は筋肉だと思っています(笑)

体を鍛えることによって精神も鍛えることができ、動物としての本能である闘争本能を掻き立てることが出来ます。

だれにも負けない!という強い気持ちですね。

どんな行動をするにしても肉体的な強さは必要です。

僕はアメリカを自転車で横断しましたが、それをできたのはこれまで鍛えてきた筋肉に自信があったからです。

体力的にはしんどいと思う事はなかったです(実際はしんどいと思ったことはありましたが笑)

筋トレ、これで肉体的な強さは解決すると思っています。


精神的な強さ

画像2

これが問題です。

僕は今まで色んな人間を見てきましたが肉体が強くてもこっちが弱い人が多いように感じます。

いくら筋トレをして肉体的に強くても精神が弱くては話になりません。

気持ちの強さがない人はなにをしてもうまくいかないと思います。

ぼくが今まで出会ってきた自分で何かを成し遂げている人達は全員

気持ちが強い人ばかりでした。

「人生、気持ちで何とかなる!」と良く言われましたね。

さあそれではどうやって気持ちを強くするんでしょうか。


何かを成し遂げている人達の壮絶な過去

画像3

僕は今までたくさんの人達の過去の話を聞いてきました。

というのも、すごい人達は今のその人の姿しか見えてこないものですが、過去に必ず壮絶な人生を歩んでいるとしか思えなくて

「あなたはどういう過去を歩んできたんですか?」

と良く聞いてしまうからです。

物事の本質をとらえるためには歴史を紐解いていかないといけない。

その人にはその人なりの過去があります。

こういう言葉があります。

「人生は時間をどう使ったかの結果でしかありません」

これは僕の大好きな言葉です。

その人の今は過去に何をしてきたかで決まるのです。

まあよくよく考えてみると当たり前の話なんですが。

話を戻して

そうして話を聞いていくと、必ず過去に恐ろしいほどの努力をして

すさまじい経験をしている事が共通点だという事に気づきました。

そのすさまじい経験をしているうちに恐ろしいほどの精神力が身についていくんですね。

あの経験をしたからこそ今の俺がある、あの時に頑張っていたから今こうしてラクをできている

そのような事をどの人たちも言ってた気がします。

僕自身で考えても、アメリカ横断は物凄く精神が鍛えられました。

たくさんの出来事があり、様々な壁にぶち当たりその都度そのすべてを乗りえてきて今の僕があります。

これには自信がありますね。


気合がない人に未来はない

画像4

今の日本の特に若者にはとても気合なんて感じられません。

気合なんてありませんと思っている人が多いのでしょうか。

だからこそチャンスです。

気合があるだけで差別化が出来ます。

それだけで強みになります。

僕も様々な経験をしてきた中で

「お前みたいに気合の入ったやつは珍しい」

とよく言われます。


気合をつけるには前述したように

なにかやることを見つけて必死に努力する

これだけです。

自分なりに一生懸命やるだけです。

そして周りから異常と思われるくらいやればよいんです。

それを継続しているうちに気が付けば恐ろしいほどの精神力が身についているはずです。

これが結局行動が全てだと言われるゆえんですね。

行動しているとすべて身についてくるんです。


まとめ


僕は気合のない人はあまり好きではありません。

というか気合のある人の方が好きです。

そのほうがパワーを貰えるからです。

パワーをくれる人間とパワーのかけらもないような人間

僕なら前者の人間と一緒にいたいと思いますね。

僕もこれからそのような人間を目指していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?