見出し画像

一日の文章量について

一日5000文字は書きたいところですね。

プロブロガーのイケハヤさんは一日10000文字書いて文字に慣れろということを言っていました。

Twitterで一日10ツイートはしているので140文字×10=1400文字だとしたら3600文字はこのNOTEで書かなければなりません。

Twitterでブログ界隈の人達を見ていると1記事3000文字~5000文字くらいは書いているのでそのくらいは書くべきだと思いますね。

ではもう少し一日の文章量について考察していこうと思います。


今すぐかけの文章法を読んで

画像1

この本にはとにかく考えている暇があれば一文字でもよいから文字を書けと書いてありました。
要は文章を書くのなんてそうそううまくならないから死ぬほど練習しろ!

ってことなんですよね。

非常に面白い斬新な意見がたくさん書いてありました。

そして

「読んでいる人のことをいつも考えて書け」

これがこの本の結論です。

それ以外は意識するなと書いてありましたね。

でもまだまだ僕はわからない部分があるのでとにかく量をこなしていくしかないと思っています。


初めてブログを書いた4年前の話

画像2

4年前の26歳の時にブログで稼いでいる師匠のもとに弟子入りしてひたすら文字を書いていましたが800文字書くのに3~4時間くらいはかかっていたと思います。

今なら20分もかからないくらいで書けますがこの時は20文字書くのにも苦労していました。

最初はそのくらいできなかったんです。

でもブロガーの人達の意見を聞くとほとんどがそのような感じなのでそんなものなのかなと思っています。

だから結局経験値なんですよね。

これを積み重ねないと絶対にうまくなっていかないと思います。

悩んでいる暇があったら文字を書け!

と、確かにその時の師匠にずっと言われ続けましたが全然文字が思い浮かびませんでした。

あの時の経験が今に生きています。


日に日に文章量を増やしていく

画像3

今かける量が大体一日3000文字くらいだと思うのでこれを徐々に4000文字、5000文字と増やしていけたらよいと思っています。

文章もコツコツの積み重ねです

もう何でもそうなんですが笑

一日ちょっとずつでも量を増やして成長していけたらいいと思っています。

四か月前からこのNOTEを初めてちょっとずつ文章を書いていて思考の整理ができてきています。

人にものを伝える能力がアップしています。

喋るときも脳みその思考回路が良い感じです。

確実に成長していけています。

毎日コツコツやっていると成長を感じずらいものです。

なので僕は毎日作業ノートをとって今日はこんな感じだったという感想を書いています。

ふと一か月前のノートを読むと今のほうが成長しているなと思ったりします。

なのでコツコツと書ける文章量も増やしていければなという感じですね。


量より質の質は?

画像4

Twitterでのブログ界隈でもよく「量より質」の議論が繰り広げられています。

これについては初心者のころは完全に量です。

さらに言うと圧倒的な量をこなす精神力、体力、そして時間までを確保しないといけません。

・精神力についてはまさに量をこなして身に着けていくしかありません。

・体力もずっと作業できる体力が必要です。

僕は食生活を見直し、筋トレをすることをお勧めします。

・時間は作業効率をいかに早めることができるかがカギを握っています。

それにもひたすら量をこなして文章を書くスピードを速めるしかありません。

質なんかはもっともっとレベルが上がってから考えればいい話です。

とにかく最初のほうはひたすら量!量!

それだけを意識しましょう!


まとめ


僕はこれからもっともっと読書をしてその思いを文章にして人に物事を伝えていけたらなと思っています。

そのために圧倒的な量をこなせるようにコツコツ頑張っていこうと思っています。

頑張れ皆さんと僕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?