見出し画像

覚悟を決めないといけない話

皆さんは覚悟って決めてますか?

僕は決めています。

それはこれから自分のやると決めたことをやり通す覚悟です。

僕は将来はアメリカに住んでたくさんの文化を学び、勉強をしてたくさんの事を知りたいです。

そしてトレーニング大国であるアメリカで恐ろしいほどデカいアメリカ人と一緒にトレーニングしたいです。

年齢を重ねてトレーニングが出来なくなると世界を旅して自分の目で世界中を見たいと思っています。

これらは自分のやりたいことであって自己満足の世界です。

しかしこれらをするためにはありとあらゆる犠牲を払わなければなりません。

まずお金が要りますよね。

そのためには勉強をしていかないといけない。

勉強をするには友達と遊ぶ時間もなければ普通の生活もできません。

そういう普通の生活を捨てる覚悟がありますか?

という事ですね。

そこで今回は人生で覚悟を決めるとはどういう事なのかについて深堀していこうと思います。


凄い人達は覚悟が決まっていた

画像1

僕はこれまでたくさんの人達と出会ってきましたがすごい人達に共通することは

覚悟が決まっているという事です。

つまり気持ちが強いとでも言えばよいのでしょうか。

強い信念、絶対に他には負けないという気持ち

そういうところが異常でしたね。

一日12時間努力しても足りないというんです。

自分の世界を持ちすぎているんですよね。

だから普通とか言う概念がありません。

人がどうとかこのくらいしたら頑張ったとかそんな気持ちが全くありません。

まさに覚悟が決まりすぎています。


覚悟を決めたのは27歳の時

画像2

そんな人達とたくさん出会いながら僕は27歳の時にアメリカ自転車横断を決めました。

全然予定や何をするかとかを決めずに気楽な気持ちで行ったので何回も死にかけました笑

でもアメリカ大陸を絶対に横断する!

という覚悟だけは持っていたんです。

そこだけはブレずにやり切りました。

というかその覚悟があったからこそなんとかできたのだと思います。


覚悟を決めると一日一日の行動が変わる

画像3

これをしたい!とかなにかやり遂げたい!とかそういう覚悟が本当にあるのなら一日一日の行動が全く変わってくると思うんです。

毎日24時間を無駄にせず、自分のためにやらなければいけない事を効率化して作業していけるんです。


ダラダラしてしまう人は覚悟が決まっていない

画像4

覚悟というよりは自分がこの世に生を受けて何をするべきなのかという一番の目標に対して目先のやるべきことすらも見えていない状態です。

これは僕は様々な本を読んだりたくさんの場所に行く事によって解決すると思っています。

世界を知らないことには自分が何のためにこの世に生まれたのかなんてわかるわけもありません。

この世に生を受けている以上、人には様々な使命があると思っています。

生きていて意味のない人間などいません。

なので僕は私は価値のない人間だとか思っている人は絶対にそんなことは思わないでください。

必ずあなたにはやるべきことがあります。

あなたは何のために生きていますか?


まず自分自身の心の覚悟を決めることから始める

画像5

なのでまずは何のために生きているのか?という事を考えましょう。

おそらく大体の人は惰性で生きていくために仕事をして生きていくために生きていると思います。

しかし知識がないと、経験がないとこのようなことは絶対にわかりません。

だから知っていくしかないんです。

無知な人がいくら考えても頭の中にストックがないのに何のために生きているかなどわかるはずがありません。

だから人生とはなんなのか?という本を読むんです。

哲学ってやつです。

大体現代人の悩みなど昔の哲学者が99.99%は解決してくれています。

そういったわかりやすい本も出ています。

しかしもしどうしても本を読めないという人は自分の知らない世界に飛び込むしかないです。

僕は20歳の時から本など読めなかったのでひたすら自分の知らない世界に飛び込んでたくさんの経験をしてきました。

そしてコストパフォーマンスが一番いいのは本だという事に気が付いてしまいました。

本を読むこともなにか経験をするのも覚悟が要ります。

結局は覚悟がないと初めの一歩は踏み出せないのです。


まとめ


自分自身の中で確固たる覚悟を決める

これは物凄く大切なことだと思っています。

これがないと人生どうしたってうまくいきません。

腹をくくって幸せな人生を生きる覚悟を決めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?