見出し画像

今年の運勢。

ちっちです。

noteのみなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

では挨拶はほどほどに、正月の風物詩と言えるアレの結果でも書いていこうと思います。


おみくじ引いた。

そう。
お正月といえば、
初詣!
初詣といえば、
おみくじ!
おみくじは年中引くことができますが、やっぱりお正月のおみくじは特別な感じがします。
今年は何が出るかな?
大吉出したいな!


引いたお寺。

ではさっそく!
こちらです!

言わずと知れた超有名なお寺、
東大寺 in 奈良。
そう。
大阪でLUNA SEAの年越しライブでひとしきり騒ぎまくった後、そっこーで奈良に移動しました。
ずっと行ってみたかった奈良。
実は私、奈良今回初めてなんです。
なので、あの日本の大仏界のスター「奈良の大仏」様にもお会いしたことなかったんです。
奈良の大仏様は752年に完成しているようなので、1272年もの間日本の大仏の頂点に君臨しているということなんですね。
正に長寿スター。

ではでは進んでいきましょう!

おおでかい!

大仏様のお住まい「大仏殿」は戦火により2度焼失しているみたいです。
今の大仏殿は江戸時代に作り、大きさは正面9間(約57m)、奥行き約50m、高さ約48mとのこと。
高さ48mっていったら15階建てくらいあるじゃないですか!
ひゃー!
そんな昔にこんな巨大な建物を作ったなんてすごいですね。
驚くのは、現大仏殿より前の大仏殿の方が正面11間(約88m)、奥行き約52m、高さ約47mと、圧倒的に幅が大きかったみたいですね。
なんでも江戸時代の頃は資金が集まらなくて規模を縮小したようです。
つまり昔の大仏殿の方が巨大だったということ。
すごい技術ですよね!

それでは大仏様とご対面!


こんにちは!

大仏様、大きいから威圧的な雰囲気なのかと思っていましたが、とても穏やかな表情をされていて包み込まれるようなやさしさを感じました。
これが長寿スターの品格なのか。


それでは本題です!

大仏様とのご対面を終え、おみくじに挑みました。
が、おみくじは写真に写すとご利益が抜ける気がしてしまい、写真を撮らずに大仏殿に結びつけてきてしまいました。
なので結果報告のみです。
悪しからず……。

今年の私の運勢は!

なんと!

なんと‼︎


半吉です!


え?

え⁉︎

半吉⁉︎

半分って⁉︎

何それ⁉︎

吉の半分なのか、
大吉と中吉などの間なのか、
大吉と凶の間なのか、
中吉と同義なのか、
はたまたそれ以外なのか、

全くわからーん!

はい。
ちなみにおみくじの内容は「前半は結構苦労するけれど苦労した分あとでめっちゃよくなる」みたいな内容でした。
半吉がどのくらいハッピーな吉なのかは不明なのですが、私としてはなかなかいい内容だと思っています。
今年がとても楽しみになりました。


今年の目標。

そんな感じの今年の運勢でしたが、今年の私の目標は、
「やりたいと思ったら絶対にやる!」
去年までは自分に言い訳しながらうまく行かないことを正当化していたところがありましたが、今年はそれは禁止です。
やったもん勝ち。楽しんだもん勝ちですからね。

今年は一年ハッピーに過ごすぞ!
イエイ!

そんなところで今回の記事は締めようと思います!
それではみなさまも今年ハッピーに過ごせますように!
では!

ちっち。


【最後に】

そして能登半島の大地震で被災されている方、みなさまの無事を心からお祈り申し上げます。
私は今関東に住んでいますが、北陸には古い友人が何人か住んでおりとても心配です。
今北陸は寒さだけでなく雪が降る季節。
とても大変だと思います。
私も被災地にできることを少しでもやっていきたいと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

まだまだ未熟者ですが、もしサポートいただけたら資料購入に活用させていただきます😌✨