見出し画像

<161>【記事】発達障害の息子が麻布中学に合格。フリーアナウンサー・赤平 大さんが息子のため、発達障害への理解のために夢中で始めた動画ビジネスとは を発達障害女性が読んで思ったこと

こんにちは!

きょうは久々に癇癪を起しちゃったな・・・。

大人の癇癪だよ・・・。

私、役所の人があまり好きではないのです・・・。

なんか他人事みたいな対応とるじゃん。

きょう健康保険の手続きに行くぞ、と親から言われ行ったんです。

で親は自立支援医療の手続きをするつもりだったらいんだけど、

自立支援医療を障害者手帳とずっと言っていて、

「えっ?健康保険と障害者手帳ってなんかつながりあったっけ?」

と思ってはいたんですけど、

手続の際に自立支援医療の原本を忘れて、

プチパニック。

そして運悪く役所の担当者が研修中で、

極端に早口、愛想ないというキャラクターの持ち主で

私の大の苦手なタイプ・・・。

それで脳内大パニック。

イライラ!

んで癇癪を起してしまいました・・・。

癇癪起こさず、場を私がリードすればよかったのにね。

癇癪起こしたらこっちが下に見られちゃうのにね・・・。

課題が新たに発見。

今週通院先でカウンセリングあるので、その時の議題に上げます・・・。

んで本題!

以前にも赤平大さんの記事を取り上げさせていただきましたが、

今回はハグクムが5月23日火曜日22時10分に配信した

発達障害の息子が麻布中学に合格。フリーアナウンサー・赤平 大さんが息子のため、発達障害への理解のために夢中で始めた動画ビジネスとはに関する感想を箇条書きに紹介したいと思います!

ではではースタート!

●発達障害に関する情報発信という点で、赤平さんのご活動に大変興味ある!

●受験の2か月前!短期決戦!!すごいな。

●特性に気が付くと、成果もついてくる。けど赤平さんはそれを成果だとは思っていない。どう思っているんだろう?

●先取学習かー!先どっていると「もしミスしても取り返せる!」などといった心の余裕が生まれるもんね。先取は発達障害にとってかなり良いと思う。

●さすがだ!無理をしないという言葉を柔軟に使われている。文字にすると人によっては「本当にわかっているの?」と思うけど、赤平さんがおっしゃるのは厚みが違う。

●私は知的年齢はそんなに高IQじゃないから、精神年齢はどれくらいなんだろう・・・?

●自分の乖離状況を知りたいなあ。

●通学どうしているんだろう?

●パターン化するのが難しいから、どう発達障害に関して発信していこうか悩むよね。

●現実に落とし込む

●発達障害のことを全然理解していない人は、普通に何かを楽しむこともできないと思っている。いやそうじゃない。発達障害を抱えている人もごく普通に何かを楽しむことができる。発達障害を抱えている私が心に響いた「モノ」「コト」を積極的に伝えていきたい!

●私も賛同したい!

●私もそのような社会づくりに貢献したい!!

●そうだよね。送り迎えされていたよね。それが「恥ずかしい」と。サラダ記念日だ(笑)

以上です!

私は将来発達障害の当事者である私がどう一日一日を楽しんでいるか。また考えているのか。そういうことを積極的に発信して、発達障害を理解できる社会づくりに貢献したいと思っている。

そのためにまずは頑張りすぎない。

コツコツコツと発信を続ける。

それを継続していきたいと思う!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!