見出し画像

人付き合いってやっぱ大事。

私はASDを抱えている。

人付き合いが苦手という特性がある。

確かに苦手だ。

1人でいるほうが楽だ。

けど最近人付き合いも時には大事ということがわかってきた。

というのも新しい環境で

口調が厳しい人からツッコまれることがあって、

1人でしょんぼりしていた。

そういう時LINEでしょんぼりしていることを友達に報告すると、

そういう状況に陥ったとき自分ならどうとらえるか、

という各々の考え方が知れて、

それはそれは良かった。

簡単に言うと、

自分はしょんぼりしていることに執着しているのだが、

みんなはあっけらかんとしている。

悔いは残さず前を向く姿勢がしっかりしているのだ。

私には新鮮な印象だった。

1人でああだこうだ考えていても、

それはらちがあかない。

けどいろんな人に意見を求めると、

目の前にある壁がすうっと崩れて明るい日差しを浴びれる。

こういうことは良いことだ。

人付き合いは相変わらず苦手だけど、

適度な人付き合いはしていこうと思う。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!